候(こう)(しん)は南の湖岸から、(しゅう)義庁(ぎちょう)の建物があった広場まで、燃える綱の結び目に火を着けながら駆けあがった。背後で次々に火が上がる。すでに西側はかなりの規模で火が燃え盛っている。

 候真が放った火も南風にあおられて、あっという間に勢いを増していった。背中に感じる熱風に、候真は恐怖にも似た感覚を覚えた。

 夜も更けてきたが、炎によって辺りは明るく照らし出されていた。振り返ると、兵はちりじりに逃げ惑い、まとまって行動している者はいない。

 兵は港に残された数少ない船に殺到し、脱出を図っている様だ。限界まで兵を乗せた船は、さらに乗り込もうとする兵を蹴落としながら、港を出ていく。

 南の湖岸から、次々と罪人たちが泳いでいくのが見えた。遠くに転々と小型船の姿も確認できる。

 候真は息を弾ませながら、広場の前の階段を駆け上った。

「老いたな候真。これしきの事で息を上げるとはな」

 既に到着していた()(しん)に向かって、ああ、と返事をし、振り返った。

 眼下には燃え盛る梁山泊(りょうざんぱく)。風が強い。いずれこの辺りや、北の森まで火が呑み込むことだろう。

「梁山泊が、燃えている」

 候真が呟いた。羅辰はずっと火を見つめている。

「羅辰、何か思うことはあるか?」

 候真が、羅辰に問いかけた。

「いや、なにも」

 羅辰が、小さく答えた。

「なにも?」

「ああ、なにも」

「ここまで苦労して、やっと造船所を焼いたというのに」

 羅辰はしばらく黙って、炎を見つめていた。

「人が」

「なに?」

「人が、己が為に成すことに、意味などないのだ」

 羅辰が、声を絞り出した。

「しかし、お前がこの造船所を焼いたおかげで、千もの俺の仲間は、新しい世界へ飛び出していったぞ」

 候真の眼には、多くの小型船が、沖へと遠ざかっていくのが見えた。

「俺には、見えん」

 羅辰が、微笑みながら言った。

 風が、さらに強くなった。

「おい、ありゃあ、すげぇ炎だな」

 突然背後から、大声をかけられた。羅辰と候真は、弾かれたように振り返った。そこには大男が立っていた。手には瓢箪(ひょうたん)をぶら下げていて、相当酔っぱらっている様だった。

 男は二人を意に介することなく、二人の間に分け入って眼下の大火に目を落とした。相当呑んでいる気配だが、足取りは妙にしっかりしている。後ろの建物にも何人かいるようだ。

「お前たちは、あの火から逃げてきたのか?」

 男は、目を落としたまま言った。

「いや、あれは俺たちが火を放ったのだ」

 羅辰が平然と言うと、男が羅辰の方を見た。

「その頭の包帯、よほどの事があったのだな。そっちの野郎も罪人の格好をしているが、罪人ではないな。かなり腕も立つ」

 男は瓢箪の酒を豪快にを呷ると、口からこぼれた酒を腕で拭った。

「俺は羅辰、こっちは候真という。お前の名は?ここで何をしている」

 羅辰が言うと、男は大声で笑った。

「お前たち、俺を知らんのか?俺は阿里(あり)(はく)様だ。うっとおしい水軍の兵がいなくなったんで、部下と酒盛りをしていたのだ。お前たち、ここを焼いただと?さては間者だな。ここを狙うとは、梁山泊か南宋の手のものか」

 阿里白と名乗った男は、候真と羅辰の顔を、交互に覗き込んだ。