険しい山中を分け入っていく。こんなところに何が、と思うような隘路を進む。

「どうやら轟交(ごうこう)()は、決して表に出てはならない物流組織らしい。中華全土にその網を張ってはいるが、実際荷を扱うのは小規模の商人だ。その商人を束ねる元締めも、轟交賈とは別の組織だ。しかしそれら組織と商人が取り扱った物や値段などの情報は、すべて轟交賈に上がるようになっている。仮に一部の商人が物の値を吊り上げようと、ある品の買い占めが行われた場合は、密かにそこに、その品を送り込んで値を下げたりする。つまり商人は、元締めの指示通りに物を動かせば、大きく儲かることはないが、確実に利が出るようになる。轟交賈の存在を知っている者も、極めて少ないらしい」

 轟交賈とは何か、という胡土児(コトジ)の疑問に、呼延凌(こえんりょう)はそう答えた。

「中華全土の商人の動きを管理する、そんなことができるんでしょうか」

 轟交賈がどういう組織か、胡土児にはいくら疑問に思っても、到底理解できない事だという気がする。

「俺らには理解できないであろうよ。俺も途中で考えるのをやめた。轟交賈は中華全土の物資を、平等に民にいきわたらせる。どうもそんなところに理念があるようだ。(しん)(よう)は最初からどうでもいいみたいだが」

 呼延凌が、ちらりと秦容を見て言った。秦容がふん、と横を向いた。

 ほかにも呼延凌とは様々なことを語り合った。父との戦のこと、軍の動かし方、調練のやり方、梁山泊の事、戦人としての想い。呼延凌の言葉は胡土児の中で、綿が水を吸うように、素直に身体に入っていく感覚があった。

「胡土児、お前はなぜ()谷津(こくしん)に行く気になった。(こう)(しん)に言われたからと言って、すぐに納得する性格ではないはずだ」

「候真は俺に言いました。(すい)(もう)(けん)を受け継ぐ意味を知れ、と」

「それだけか」

 呼延凌がじっと胡土児を見つめる。

(かい)(りょう)(おう)は二度、俺を殺そうとしました。いや、先日で三度目です。男として海陵王との決着はつけねばなりません」

「なるほどな」

 呼延凌は、一応は納得した、という表情をした。

「胡土児、お前いいな。やられっぱなしってのは、男じゃねぇ。その喧嘩、俺も手伝ってやるぜ」

 秦容が胡土児の背中を叩いて言った。

「秦容まさかお前、暴れたいがためだけに、ここに来たんじゃないだろうな」

「おい、呼延凌、俺を戦闘馬鹿みたいに言うな。俺はな、まだ前の大戦の決着がついていないんだ。あの後、結局梁山泊は無くなり、南宋(なんそう)岳飛(がくひ)に敗れた。(きん)(こく)だけが生き残ったように思える。俺はその決着をつけるためにここに来たんだ。呼延凌だってそうだろう?」

「確かに、金国が南宋を攻め、併呑するなど俺には受け入れられん」

「だろう。だから俺たちは同志、てわけだ」

 同志という言葉に、胡土児は微かな違和感を覚えた。今まで戦と言えば父に従軍し、父のために戦ってきた。戦の意味など考えるまでもなく、与えられた戦場を駆け抜けてきたにすぎない。梁山泊の将は皆、戦う意味や目的を持っている。それが志、というものなのか。

 突然、深い森が開けた。そこに広大な牧と屋敷が姿を現した。