秦(しん)(よう)がゆっくりと狼牙棍(ろうがこん)を振り始めた。

 狼牙棍とは、狼の牙に(たと)えられる突起物が無数に取り付けられた頭を、棍の先に取り付けた形状をしている。狼牙棍は一対多数の場合に、最も効果を発揮する武器だ。呼延凌(こえんりょう)ほどの武人が大人しくその餌食(えじき)になるわけがない。

 狼牙棍は少しずつ速度を上げ、練兵場の砂を巻き上げ始めた。砂塵(さじん)はあたり一帯と呼延凌を包み、その姿がゆらゆらと見え隠れした。

 並みの武人なら、一撃に合わせ間合いを取り、飛び道具か得物(えもの)を投げつけることだろう。しかし呼延凌は違う。必ず踏み込んできて七星(しちせい)(べん)を振るうはずだ。その機に合わせてこちらも身体を寄せ、地面に組み伏せる。それでこの勝負は終わりだ。

「いくぞ、呼延凌」

 秦容が渾身(こんしん)の一撃を放つ。狼牙棍の軌道から呼延凌が消える。秦容はすかさず狼牙棍を放し、間合いを詰める。が、呼延凌は七星鞭を振るうのではなく、鞭の先を(つか)み、袈裟(けさ)に構え体当たりしてきた。秦容は避けきれず、二人がぶつかり合う。まともに喰らえば身体が潰れる、そう感じた秦容は後ろに飛び退()き、体当たりの勢いを殺しながら、後ろに一回転、二回転と転がり、砂塵を突き破った。呼延凌は七星鞭を弾き飛ばされながらも体勢を整え、秦容に向かって突進してきた。尋常(じんじょう)ではない踏み込みの速さだ。

 呼延凌は、ようやく立ち上がろうとする秦容に向かって掌底(しょうてい)を放つ。秦容は咆哮(ほうこう)を上げ両足を踏ん張り、呼延凌の掌底に頭を合わせた。呼延凌が秦容の額を掴み、力比べのような形になった。

 二人は歯を食いしばり、しばらく膠着した。周りから歓声が上がる。

「何やってんだい。やめな」

 大音声(だいおんじょう)を上げたのは于姜(うきょう)だった。秦容と呼延凌は、その声に弾かれて尻餅をついた。

 于姜は岳飛を陰から支えた商人、(りょう)(こう)の妻だ。ふくよかな体躯(たいく)で胆力があり、今は小梁山の内政や交易を()ている。

「なんだい、この(ざま)は。小梁山(しょうりょうざん)(かしら)二人がみっともない。喧嘩(けんか)なら森の奥でやりな。皆の仕事の邪魔だよ」

「喧嘩ではない、勝負だ」

 秦容が言った。

「こういうのを喧嘩というのさ。話があるなら宣示庁(せんしちょう)で聞こうじゃないか」

 呼延凌がやれやれ、といった面持ちで立ち上がる。朱利は終始、狼狽(うろた)えていた。

「さあ、見世物は終わりだよ。持ち場に戻りな」

 于姜の一喝で、周りの人だかりは蜘蛛の子を散らすように駆け去っていった。

「見世物ではない」

 呼延凌が、ぼそりと呟いた。

 ()