↑以前投稿したこの記事の関連記事

になります!!



前回は個人賠償責任保険をメインで

話しましたがこの保険、

入院保障等もついています。



子どもの医療保障の有無、

悩ましいところだと思います。



なので今回は3人の子育て経験

からお話させてもらいますね^^



ありがたい事に、今の時代子どもの

医療費はかかりません。

うちは息子がスポーツをしていて

怪我は日常茶飯事なので

ほんとにありがたい限りです。



でも、息子は保険入っていません^^;

入ってたらボロ儲けだったと思うほど。


そんな話はさておき、
年中怪我する息子でも
保険に加入していないからと
全く困ることはありません。


日々、子供医療費受給者証を握りしめて
受診しているので、ほんとありがたい。


じゃあ子どもの保険はいらない?


答えは、、ケースバイケース。


例えば、最近では乳児の
胃腸風邪でも入院するケースが
あります。うちの娘も
入院しました。 






小さい子は付き添いが必要な場合が
ほとんどだと思います。
そんな時、仕事を休んで付き添うのは
時給で働くお母さんとなるご家庭が
多数ではないでしょうか?
パパじゃ泣けちゃうとか^^;


また、医療費は掛かりませんが、
個室費用、食費などは掛かります。
うちの娘が入院した病院は
小児病棟がなかったため個室を
勧められ…断れる雰囲気ではなく。


5000円✖️10日の個室代と
食費を払いました。


なかなか手痛い出費でしたよ〜。涙


なので、小さなお子さんをお持ちで
子どもが入院した時に収入が減ってしまう
心配があったり、ヤンチャな男の子
で怪我が多そうな子は子どもの
医療保険の加入も検討しても
いいかもしれません^^


個人的には医療費のカバーとして
保障なら共済で十分かなと思ってます。
それこそ医療費は無料なので。