昨年まで私、某共済の
ポスティングしていました。

なんで始めたのかって、
子供のいない時間帯に働ける事
はもちろんだけど、
共済を上手に使うことを多くの人に
知って欲しかったからです^^

共済の大きなメリット

①利益を出せないから
保険料が安い

②一般の保険会社に
比べて診査が通りやすい

この2点です!!!

なんといっても利益を出せないから
お預かりした保険料から
保険金としてお支払いした残りを
割戻金として分配します。

また、保険会社の告知診査は
過去5年の入院歴を問われますが
共済は1年のところもあります。
※あくまで一般的な話なので
保険会社や商品によって
異なる場合があります!!!

例えば、医療保険未加入で
切迫早産などで入院した方などは、
お二人目妊娠前に一度お近くの共済に
問い合わせしてみるといいかも
しれません^^

一方でデメリットは

①商品のバリエーションが
少ない

②一定の年齢になると
更新出来ない

この辺りがあげられます。

私の働いていた共済は85歳まで
更新できましたがそれ以降は
保障がなくなってしまいます。

ここをどう捉えるかですが…

現行では85歳以降は
後期高齢者医療制度の
対象にもなります。


確実に言えるのは
生命保険に正解はない!
ということ。

だって何歳で病気になって
何歳で生涯を終えるのか、
誰にもわからないので。

そこが保険の難しいところであり
面白いところでもあり。  

余談ですが、我が家では
私は長寿の家系で身内も
入院する人が少ない家系
なので共済の掛け捨て。

一方で主人は身内が若くして癌や
糖尿病を患っているので
30代前半から60歳で払込満了の
終身の医療保険に加入してます。

将来がわからない以上、
どんな保険にもメリットデメリット
があります!!
後期高齢者医療制度もいつまでもつか
わからないし。

ご自身が保険に加入する際はぜひ
何を優先するのか考えて
検討することをおすすめします^^


関連記事↓