お疲れ様です😊

今日は兵庫区役所みなとがわホールで行われた

社会を明るくする運動で、落語&講演をさせていただきました👘✨


「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える活動で、私も力を入れている取り組みのひとつです🙏

毎年、この時期は様々な講演に登壇させていただきますが、今日はお客様に配られたご案内に


更生落語 露の団姫


とありました👀

そこでピンときたのが「更生」という言葉です💡

仏教では「更生」を「きょうしょう」と読みますが、これは、新しく生まれ変わることを意味する言葉でもあります。


そこで、今日は仏教における「更生(きょうしょう)」と、お釈迦様の元で更生したお弟子さんのエピソードもお話させていただきました😊🙏


皆様もぜひこの機会に法務省のHPをご覧いただき、社会を明るくする運動について知ってください🫶



ちなみに、更生の落語と講演のあと楽屋に戻ると、某出版社の編集さんから校正が届いておりました😀✨


更生保護の啓発も、校正の確認も、頑張ります❣️


今日も1日お疲れ様でした😊🙏