お疲れ様です😊

今日はお葬式の導師をさせていただきました🙏


きっかけは、地域のことでお世話になっている葬祭業の方からのご相談📞

「喪主様が天台宗のご葬儀をご希望で、日程が5月5日なんですが…なんとかなりませんか?」とのこと👀


私は普段、道心寺が檀家寺ではないことと、公演スケジュールが優先のためお葬式をさせていただくことはほぼありません(年に2〜3回)が、今日は各地のGW公演の中、1日だけ空いている日だったので、ぴたっと日程がはまったのです‼️


そこで、喪主様のご事情もお伺いして、導師をさせていただくことになりましたが、やはり、ご縁はあるのだなと思いました。


なぜなら、故人様のご家族が、落語関係者だったのです😀💡


というのも、「道心寺です」とご挨拶をさせていただいたところ…


「あの、露の団姫さんですよね❓実は私、◯◯なんです。それで、今日、葬儀屋さんからお寺の名前を聞いて、団姫さんのお寺だな〜とは思ってたんですが、まさかご本人が来てくださるとは思わず、びっくりしました✨」


と、お話しくださいました🙏


これは本当に有難いご縁です✨


ちなみに、道心寺から僧侶が行く場合は、私が参りますよ🙏


なにせ、道心寺の僧侶は私しかおりませんのでね😀❣️


ご縁を大切に、しっかりと御供養させていただきます🙏