お疲れ様です😊✨

先日の釜山旅行の番外編です👀


今回の旅行では、息子に海外旅行の仕方を教えるような旅になりました💡


海外では、パスポートが唯一の身分証明書なんやで🪪

交通ルールは日本と違うから気をつけるんやで🚙

靴下や下着は洗面所で手洗いすれば乾くんやで🧦


などなど…とにかく、旅行するときの心得や工夫、治安を含め、海外では気をつけることだらけだということを教えました💡


また、とある飲食店では息子が注文したサイダーがなかなか出てこなかったため、お店の人に「すみません、サイダーを…」と言ったところ


「ああ!忘れてましたわ!スマンスマン😀」


という感じで…いきなりサイダーではなく、白ご飯🍚が出てきました😅


そこで息子に「これ、どうやらサイダーの注文伝わってないみたいやけどどうしよ?」と問いかけてみたところ、息子がなんとかしたいというので、ジュースのある冷蔵庫の前まで言って指差しで店員さんに頼んだところ、やっとサイダーが出てきました🥤


また、釜山タワー🗼にも登ったのですが、なんと、タワーに登った瞬間、息子のお腹の調子が悪くなり、すぐにタワーを降りてお手洗いへ行くことになりました💦

全くタワーを楽しむことが出来ず、息子、しょんぼり😞

そこで、こういうときはダメ元でもチャレンジすることも大事やで✊ということで、私がタワーのスタッフさんにジェスチャーで


家族でタワー登った→その瞬間息子のお腹が痛くなった→すぐ降りた→トイレ行った→息子しょんぼり


と伝えてみたところ、タワーの方が「それならもう一度登って良いよ😊」と神対応をしてくださいました✨


そんなことで色々と学べた旅でしたが、最終日、なんと息子がお気に入りの帽子を無くしてしまいました😱


息子、帰りの船で泣いていましたが、海外はもちろん、旅先ではいくら楽しくても気をつけなければいけないことが沢山あると、よ〜く分かったそうです🙏


帽子はそんなことを教えてくれたようにも思います🧢


というわけで、息子、今後の海外旅行では再発ボウシに気をつけます😀


📷釜山タワーにて📷