今年も3月11日がやってきました🙏


東日本大震災で犠牲になられた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

また、被災された方たちの心身のご回復、いまだ行方不明になられている方が1日も早くご家族のもとへ帰られますよう、お祈りいたします🙏


この日は毎年複雑な気持ちになりますが、本日3月11日は私たち夫婦にとって結婚記念日であり、大治朗の誕生日です🎂


大治朗は46歳になり、私たちは夫婦になって13年となりました✨


13年前、市役所で婚姻届を提出して帰宅した私たちは、津波のニュースを目の当たりにしました📺

現在では、大治朗は防災士としても活動するようになり、私もお寺を防災拠点にできるよう取り組んでいます🙏


ところで、私たちは仏教とキリスト教で宗教が違いますが、これまでの13年間、宗教のことで嫌な思いをしたり、喧嘩をしたことはありません💡


結婚当初は「宗教が違う夫婦などあり得ない」「破綻する」などと言われたこともありましたが、私たちはお互いの信じる神様、仏様を、お互いの親のように思っているので、それぞれに宗教を押しつけることもありませんし、タブーにすることもありません😊

毎日家族でさまざまな信仰の話をしますし、ときにはその会話の中で、自分の信仰の在り方や生き方について励ましてもらえるときもあります🙏


なにより、みんなが幸せに暮らせる世の中になりますようにという祈りの気持ちが一緒です🌏


これからも仲良く頑張りますので、よろしくお願いいたします😊🙏✨