お疲れ様です😊

今日はJR尼崎駅で能登半島地震の義援金托鉢をさせていただきました🙏

メンバーは、私、璃星さん、旺月さんの3人❣️

総代さんも見守ってくださいました✨


まずは13時🕐

現地に集合すると、封筒に募金を入れて私たちを待ってくださっている方が…✨

本当に有り難かったです🙏


準備を整え托鉢を始めると、駅の改札口から歩いてきたのは、サッカーボールを持った10人ほどの男子高校生⚽️



初めは私たちを珍しそうに見ていましたが、1人が「オレ、するわ」と言うと、「ホンマやな、俺もしよ」「オレもするわ」…と、全員が募金をしてくださいました🙏✨


その良い心の伝染に、璃星さんの涙腺が崩壊😭


分かります、分かりますよ😭


100円あれば、パンやジュース、お菓子を食べたいお年頃です。そのような子どもたちが自分のお財布からお布施をしてくれた気持ちも、きっと被災地に届きます🙏


その後は、初めましての人、ご近所さん、買い物に来た方、外国からの観光客の方など、沢山の方からお気持ちをお寄せいただきました😊

また、落語ファンの方から差し入れもいただき、とても嬉しかったです❣️


旺月さんの元気な呼びかけも道心寺ならでは📣


また、今日は親子で募金してくださる方も多かったのですが、これは本当に素晴らしい心の教育にもなっていると思います🙏




私自身はお経をあげていることが多いので、お布施をしてくださった方とタイミング的にお話しできないことも多いのですが、この瞬間、心の中ではこう思っていました…😊


あぁ!素敵な両親から、子どもの良心が生まれた🙏

と❣️✨(結局ダジャレでスミマセン😀)


今回皆様からお寄せいただいた義援金は

合計 37,443円となりました🙏


天台宗一隅を照らす運動🌏を通じて、被災地へとお届けいたします🙏


ご協力いただきました皆様、本当に有難うございました😊


天台宗 不軽山 道心寺