お疲れ様です🦀

昨日は武庫市民大学での落語&トークでした👘✨

ところが、朝から色々と大変だったのです😵‍💫💦


というのも、昨日はタイムズカーシェアで移動を考えていたのですが、なぜか、予約していた車が通信エラーでロック解除ができませんでした🙀💦

ロック解除方法はいくつかありますが、どれも使えず…💦

そこで大治朗がコンタクトセンターに電話しましたが、これも全く繋がりません😵‍💫

そうこうしているうちに、このままだと間に合わないということで、急遽、タクシー移動に切り替えました🚕


そして、無事到着して開演しましたが、今度は自分の声がまだまだ鼻声であることが気になりました🙀



しかし、ネタに入るともっとやりにくいことが…🙀


そう‼️こういう感覚は初めてでしたが…👀

声が伸びないのです🙀

これまで、体調不良で咳が出る、喉が痛い、声がでない、で苦労したことはありましたが、「声の伸び」というのが落語をするうえでいかに重要かが分かりました🥲


それでも、お客様のおかげで落語もトークも無事にいつもどおり行うことができました🙏


おかげさまで、今日はだいぶ回復しております🙏✨


本当に寒暖差が激しく体調管理が難しいですが、皆様もくれぐれもご体調にはお気をつけください❣️