お疲れ様です😃

昨日は講演会の打ち合わせや原稿デーでした❣️

また、昨日は道心寺の中に「見守りカメラ」を新しく設置しました🙏


見守りカメラはスマホ操作で現在のお寺の中の様子を見ることができます👀


これがあれば電気やエアコンの消し忘れ、蝋燭やお線香の消し忘れもチェックできますし(自宅に帰宅後に「あれ?ホンマに消したかな?」と心配になることあり😀)、私がお悩み相談を受けているとき、スタッフや大治朗が「まだお悩み相談中かな?」を確認することもできます😃


また、この見守りカメラもそうですが、最近の防犯カメラはスマホを通じて声を出すことができるので、用事がある場合、喋ることもできます😄


ちなみに以前、大治朗から


「防犯カメラに不審者が映っていたら、スマホから声を出して追い払えますね!」


と言われましたが、その場合、なんて言う?という話になりました👀


大治朗は


「やっぱり、『コラー‼️』とかですかね?」


でも、なんだかしっくり来ません🙀


ちなみに私は昔から、電車で痴漢を見つけたら第一声は


「なにかご用事ですか?」


と言うようにしていますが、それもこの場合違う気がします👽


そこで、大治朗と相談した結果…😀


もし、防犯カメラに不審者が映っていたら、カメラの会話機能を使ってお寺らしく…お経をあげることにしました😀🙏


ホンマにやったら…めちゃくちゃ怖いでしょうね😱


※写真は不審者ではありません🦥