実は最近、自宅の洗濯機のことで悩んでいました👀🌀


というのも、我が家の洗濯機はかれこれ12年使っているのですが、最近、すすぎの水がチョロチョロとしか出ないのです💦


我が家では、エコのために「洗い」と「すすぎ①」をお風呂の水にして、「すすぎ②」のみ水道水です🚰


その「すすぎ②」の水が、ほとんど出なくなってしまいました🙀


確認してみると、蛇口は正常に開いています。

そのため、指令系統の問題なのかもと大治朗と話し合い、いよいよ、新しい洗濯機を買うときか…と、昨晩は電気屋さんへ下見に行きました👀


ちなみに現在の洗濯機は使用目安?が7年となっていたので、そう考えると12年も使えているのは有り難いことです😊


すると今朝。大治朗が


「買い替える前に、水道水のホースと洗濯機の接続部分、壊れてはいませんが、念のため分解してみます」


というのでみてみると…?


なんと!結晶のようなが沢山詰まっていました🙀‼️


おそらく、水道水のミネラル❓でできたものではないかということで、これで水が通りにくい原因が分かりました😂🙏


ちなみに私は体に結石ができやすい体質なので、大治朗が


「洗濯機も飼い主(?)に似るんですね🤡」


とのこと😀


今は結石予防のために「流石茶」「排石茶」と呼ばれる「ウラジロガシ茶」を飲んでいるので、洗濯機にもウラジロガシ茶を飲ませてあげたいです😀❣️