おはようございます😃


昨日は私が西正寺寄席、大治朗が繁昌亭というスケジュールでしたが、その間、息子はとある将棋大会へ参加しておりました🦀✨


昨年の秋から将棋教室に通いはじめた息子ですが、昨日の大会では3位に入賞することができました❣️


お客様からいただいたどうぶつ将棋にはじまり、ドラえもん将棋、そして本格的に将棋が好きになった息子😊

とても嬉しいです✨


ちなみに私の芸のご先祖様である初代・露の五郎兵衛(上方落語の祖の一人で、日蓮宗の談義僧。北野天満宮で辻咄を演じる)は、将棋ならぬ床几(しょうぎ)に腰かけて芸を披露したといいます😊✨

そして、二代目・五郎兵衛師匠も襲名後は床几スタイルで高座に上がられました✨


床几と縁深い一門に属する私ですが、息子は将棋と素敵なご縁があると良いなと思います😊


それでは、今日はこれから埼玉県へ行ってきまーす❣️