お疲れ様です😊

今日は比叡山へ⛰️

第58回・天台青少年比叡山の集いに参加している全国の中学生の皆さんを対象に、延暦寺会館で講演をさせていただきました😃


今週は、月曜日→小学生、火曜日→大学生、水曜日→中学生…と、毎日若い世代向けの仕事ばかりで、なんだか新鮮です🐳✨


今日の中学生の皆さんもとても反応が良く、話しやすかったです❣️


ビックリしたのが、私が「年齢は、36歳です」と言った時。中学生の皆さんが


「え〜‼️26歳か28歳だと思った😆‼️」


そぉ?そぉ?そぉ?😀

どちらかというと、人間は年相応に見られる方が良いし、年相応の振る舞いをするべきと考えているタイプの私ですが…なんだか嬉しかったです😄❣️


そして、今回👀

お山に上がっていたサポートスタッフのお坊さんの中に、私と比叡山行院同期であり、同部屋で寝食を共にした有真(ゆうしん)さんがいらっしゃいました🙏


有真さんとは久々の再会😊

すると、有真さんが第一声で言いました🗣️


「まるこさん、痩せた😳⁉️」


「違う違う😂修行中が太ってただけ‼️」


修行中、諸事情により太っていた私ですが、そのときの印象が一番大きいというのが、これまたなんだか嬉しかったです😁


有真さんは、同じ部屋で泣いたり笑ったりした血の繋がらない姉妹であることを改めて思い出しました❣️


本当は有真さんと写真を撮りたかったのですが、お互いに写真を撮る時間が無かったので…今日の写真は延暦寺会館で買った、お土産のそば茶🍵



おかげさまで良い1日になりました😊


さて、明日は縁日寄席です👘

私は怪奇噺『一眼国』を演る予定ですので、是非お越しください😊✨


⭐️縁日寄席⭐️  

8月3日(木)11時開演

出 演 笑福亭智六、露の団姫、笑福亭智之介

会 場 道心寺

(🚃阪神尼崎駅800m、🅿️駐車場4台)

三味線 佐々木千華

木戸銭 1500円

※アーカイブ配信 1000円(7日間)


⭕️10時15分〜お勤め&法話アリ😊🙏

※自由参加


💡ご予約💡道心寺

📞06-4950-0452

📩doshinji9@gmail.com