今朝も、とある夫婦に朝食の時間が訪れた🥗


「頭が良くなりますように」と、それぞれの神と仏に祈りながら、頭脳パンを食べた🍞



夫は言った。


「これで、少しでも賢くなれたら良いんですが…🤡」


妻が言った。


「ホンマやね。息子の英語の先生から、『保護者の方はお子さんが英語を習ううえでご不明な点やご不安な点はございませんか?』って聞かれて『親がアホでも大丈夫ですか?』って聞いたあなたやからね👽」


「そうですよね。そんなアホな質問、アホしかしませんよね🤡」


「ホンマにね。ところで、アホっていう漢字覚えてる?」


「阿闍梨の『阿』に…🤡」


「ほうほう👽✨」


「保健室の『保』ですよね🤡」


「いやいや、“保”の人偏いらんて👽」


「あ、人偏いらないんですね。じゃあ、保健室は無人ですね。保健の先生はどこ行ったんでしょうね🤡💦」


「今すぐ保健室行ってきなはれ👽」


アホらしい会話で1日がはじまる🦥


⭐️仏教豆知識⭐️※諸説あり

語源は確定しませんが、馬鹿(ばか)は「無知」や「迷妄」などを意味するサンスクリット語の「モーハ(moha)の音写といわれています🙏

仏教的には「莫迦」などと音写され、煩悩の根本である三毒(貪・瞋・痴)のうち、「痴」の意味があるんですよ😊✨