おはようございます😃

本日4月8日はお釈迦さまのお誕生日である花まつりです🌸


お釈迦さまは2500年以上前、釈迦族の王子様として誕生されましたが、その際

天上天下唯我独尊

といわれました👶


この言葉には

私たち人間には、ひとりひとり、それぞれにしかできない大切な使命がありますよ

という意味があります😊🙏✨(※諸説アリ)


私は高校1年生の頃に落語家と僧侶の道を志しましたが、私には私しかできない笑いと布教があると思うので、「天上天下唯我独尊」そして「一隅を照らす」の教えを胸に、これからも頑張ります😊❣️



写真は、はじめて頭を丸めた日😄📷


まずはバリカンで頭を丸め、それから蒸しタオルでよーく頭を蒸らして剃りましたが、なぜ丸める手順が前頭部からになったのかというと…❓


散髪屋の大将が💈


「たまに、『丸坊主にしてください!』というお客さんが来はるねんけど、後頭部からバリカン入れていくと『ああ💦やっぱりやめます💦』いう人がいはるねん。そんなわけで、団姫さんの志が途中で揺らいだらアカンから、前からいくわな〜😄」


…というわけで、こんな写真が撮れました😁✨


私は自分の使命に生きるひとりですが、まだ使命が見つからない人も決して焦る必要はありません😊

1日1日を大切に過ごしていけば、きっとご縁によって自らの歩むべき道に導かれます😊❣️


感謝の心を忘れずに、今日も良い1日を過ごしましょう🌸


天台宗 不軽山 道心寺