今日はエイプリルフールですね❣️

私は朝から知人の嘘にすっかり騙されてしまいました😅


嘘といえば嘘も方便ということわざがありますが、これはもともと仏教用語で、お釈迦さまが人々を導くためについた嘘のことをいいました💡


現在では、多少の嘘は許されるような意味で使われることもありますが、嘘も方便の意味を考えると、エイプリルフールの今日は、誰かが不快な思いをするのではなく、思わず笑顔になるユニークな嘘の日になって欲しいなと思います😊❣️


また、このような仏教用語の解説をすると、「目からウロコでした!」というご感想をいただくこともありますが、実は「目からウロコ」はキリスト教用語です⛪️✨


聖書によると、サウロ(パウロ)という人が神様の奇跡に出会った時、目から鱗のようなものがおちて目が見えるようになったことに由来することわざです😃✨


生活の中には信仰に由来する言葉が沢山ありますので、また、ご紹介させていただきます♪