お疲れ様です😃

今日は嬉しいことがありました❣️

いつも着物を仕立てていただいている老舗呉服店高西商店から連絡があったのです👘


お願いしていたのは、大師匠の形見の袴。

これまで大切に大切にはいてきましたが、やはり年季ものなので、生地や糸もボロボロになっている部分もあり、ここ数年は誤魔化しながらはいていました💦


それでもどうしてもはき続けたかったのですが、流石にこれはもう無理だと思い、先週、新しい袴を作りに行きました。

ところが、頭の中に形見の袴のイメージがあるのでどうしてもコレという袴の生地が見つからず…🥲


そこで、形見の袴を見せながら、この袴にどのような思い入れがあるのか高西商店さんにお話しをしたところ、お店の方が皆さんで知恵を出し合い


「できる限りやってみますので、一度預からせてください」


と言ってくださったのです🙏


そして今日連絡があり


「なんとかなりました😊✨」


と、高座ではける状態に直った袴が帰ってきました😭



今の時代、インターネットでお手頃な着物はいくらでも売られていますが、やはり、「いつもの呉服屋さん」が有難い存在だと改めて思いました😃


大師匠からいただいた袴、これからも大切にはかせていただきます✨