お疲れ様です😃

今日はラジオ収録のあと新聞の取材でした❣️

そしてただ今新幹線で移動中ですが、先程困ったことが…🙀


というのも、新幹線では数年前から車両後方の特大荷物スペースが一番後ろの席の人か、または有料で使用できるというシステムになったため、荷物の多い我々のような仕事の人間はできるだけ一番後ろの席をおさえるようにしています🙏


そこで今日も一番後ろの先に座り、衣装を特大荷物スペースに置いていました🧳


すると先程、とある駅で外国人観光客の方が大人数で乗ってこられ、私の荷物をギュウギュウ奥に押し入れながら特大荷物スペースに荷物を大量に入れ…というか、積み上げはじめました🙀


ちょっとぐらいなら大丈夫かと思いましたが、あまりにも荷物が巨大&大量で私の荷物がとても簡単に取り出せないぐらいの量だったため、これは降りるときにえらいことになるかも…と、本来のルールと権利を思い出し、決してイケズではないんですゴメンナサイと思いながら、勇気を出して「ここは一番後ろの席か有料のスペースなんです」と説明しようとしました😭


ところがコレ、なかなか説明が難しい🙀


そもそも、外見では母国語を何語とする方なのか分からないのと、分かったところで喋れないのと、英語もあまり通じない国もあるし(タイとかそうでした)、それ以前に自分の英語力が…🙀


でも、簡単な英語なら通じるのでは…?


そのとき、タイのお坊さんから元三大師様の説明を求められたときに身振り手振りを加えながら

「ガンザンダイシ、ビッグ、パワー!」

と言ったらなんとか通じた(?)ときのことを思い出したので、やはり身振り手振りと単語や!と思い、座席と荷物スペースを交互に差して


「オンリー👈オンリー👉」


と言ってみたところ…なんとかなりました😂🙏✨


相手さんも「おお!それは失礼♪」みたいな感じで、共通スペースに手際よく荷物を動かしてくださいました😊❣️


言葉って難しいですが、まずは、伝えようという気持ちが大切なのかもしれません😅


今日も1日お疲れ様でした😀