おはようございます😃


本日1月16日は2017年に亡くなった一門の露の雅ちゃんの御命日です🪷


今日は朝から七回忌のご回向をさせていただきました🙏


雅ちゃんとはよく一緒にお菓子を食べながら朝まで喋ったり、ご飯を食べたり、ときには旅行に行ってレンタサイクルで田んぼの中を走ってみたりしていました🚲


大笑いすることもあれば喧嘩することもありましたが、いつも雅ちゃんは純粋な心で感じ、考え、動いていたのが印象的でした。


七回忌の仏様は阿閦如来(あしゅくにょらい)さまですが、「揺るぎないもの」を語源とする阿閦如来さまは、物事に動じず迷いに打ち勝つ強い心を授けてくださる仏様です。


そして、鏡のようにありのままを映し出す清らかで純粋な心を表す「大円鏡智(だいえんきょうち)」の智慧を具現化した仏様ともいわれています🪷


雅ちゃんとはもう言葉を交わすことはできませんが、今日は阿閦如来さまのご真言をお唱えするうちに、雅ちゃんの純粋な心に笑ったり救われたりした日のことを思い出し、久々にその心と再会できたような気がしますした😊✨


今日も一日頑張ります🙏