おはようございます😃

昨日は比叡山の托鉢のあと加古川の遍照院さままで移動し、兵庫教区の托鉢修行に参加させていただきました🙏✨


こちらは戸別托鉢🏠

先輩がたと遍照院さまのお檀家さんのお宅をまわらせていただき、一軒一軒、玄関先でお経をあげさせていただきました😊✨


托鉢のあとは人権研修会✍️

ヤングケアラーについて加古川市人権アドバイザーの岡田篤先生からお話しをいただきました❣️


「ヤングケアラー」とは、今のところはっきりとした定義はありませんが、18歳未満の子どもたちが家庭の理由で本来大人が担うはずの家事や育児、介護を負担している状況を指す言葉です。


これは所謂「お手伝い」を超えているもので、家事や介護のために友達と遊べない、習い事に行く時間がない、受験勉強をする時間がない…結果、孤立やいじめ、不登校など、子どもたちの現在はもちろん、将来にも深刻な影響を与える問題です。

ところが、ヤングケアラーになってしまっている子どもたち自身はそれが日常になってしまっているため、当事者が問題に気付けないという点や、親も周囲や行政に相談できない、などの課題があります。


昨日の先生のお話しではそのような現状に加え


「となりのトトロ」のさつきちゃんはヤングケアラーか?


という問いかけもありました🙏

これは決して「となりのトトロ」を批判しているわけではなく、ヤングケアラーを美談にしないことが大切だという視点のお話しでした💡


ヤングケアラーについては、厚生労働省のホームページもご覧ください🙏


托鉢から勉強まで、おかげさまで学びの多い1日になりました😊



今回、兵庫教区の托鉢修行に一緒に参加した道心寺の弟子・璃星さん🙏

地球救命募金のチラシやしょうぐうさんポケットティッシュの配布を手伝ってくれました❣️


帰り道、ヤングケアラーのことも含め、改めて道心寺の役割などを2人で話し合いました😃


今後も一隅を照らすため、精進いたします😊🙏✨


天台宗不軽山道心寺