お疲れ様です😃

今日はお悩み相談についてです🙏


普段、道心寺にご相談に来られる方の中には、発達障害のことや事実婚に関するご相談が多くあります💡


いずれも、私自身がADHDの特性を持つ大治朗と暮らしていることや事実婚生活を送っていることを公表しているから相談してみようと思われる方が多いようで、相談する前に「発達障害とは」とか「なぜ事実婚なのか」という説明の苦労や偏見を持たれる心配がない、という理由で安心して相談できるという方が多いようです😊🙏


さて、そのような中で最近もうひとつ、相談者の方が否定されたり偏見を持たれるのではないかと心配されていることが多い相談があることが分かりました。


それが、小学校受験についてです。


ここ数年、中学受験をするご家庭が増えましたが、小学校受験をする家庭は少ないため、誰かに相談をしようとしても

「小学校受験などする必要があるのか」

「中学受験でいいのではないか」

などなど、相談以前に小学校受験について理解してもらえないという方が多くいらっしゃいます。

また、いわゆるお受験幼稚園の場合はまわりも受験するからこそ、弱音を吐けない、ママ友に相談しにくいという人もいます。


実は私たち家族も、2年前に小学校受験をしました。

理由は色々とありますが、まずは、楽屋で聞く先輩方のお話しや考え方などから小学校受験について意識したこと。

また、様々な学校を調べたり見学に行くなかで息子がここに通いたい!と思い、また、私たち親が自分たちの教育方針と一致する学校に出会ったことがきっかけです。


私たちは芸人という仕事がら、学校寄席や学校講演など様々な学校に行かせていただきますが、学校と先生と生徒の方向性が一致している有言実行の学校は珍しく、この学校は素晴らしい!と思ったのです✨


それから、幼児教室に通い、コロナ禍となってからは私が自宅で勉強を教えたり色々とありましたが、希望の学校へ入らせていただくことができました🏫


やってみて分かったのは、小学校受験に関する様々な悩みは、小学校受験を経験した親でないと分からないことが沢山ある、ということです🙏

勉強のことや受験のスケジュール以外にも、気持ち、不安、私も想像以上の余裕の無さでした😅


子育ては家庭ごとに違いますし、教育方針も、家庭の事情も、みんな違います🏠


小学校受験も私立、国立と色々ですが、だいたいの事情は見聞きしています。

考えたり悩んだり、大変なことだったり、経験者としてある程度のお話しを聞くことができますので、この時期、不安になっておられる方がいらっしゃいましたら、安心してご相談ください😊🙏✨


親の心の安定が、子どもたちの安心や大きな力になると思います🙏