お疲れ様です❣️

今日は静岡市女性会館アイセル21でジェンダー川柳講座😃

おかげさまでとても良い講座になりました😃

参加年齢は20代から80代と幅広く、皆さん、熱心に取り組んでくださいました✨


内容は、男女共同参画とは、ジェンダーとは…の解説にはじまり、川柳の作り方を紹介!

実際に私が作ってきた川柳をご覧いただき…😃

ジェンダー川柳を作るコツも㊙️

最後は皆様にもご参加いただき、初心者も簡単に取り組める川柳作りを行いました❣️


有り難かったのが、会場となったアイセル21に職場体験のために来られていた中学生の生徒さんお2人!


ホワイトボードを書いてもらったりのアシスタントをお願いしましたが、制服やランドセルの話題が出たときは「私たちの学校では、ズボンもスカートも選べます」や「私は小学生のときはランドセルは紫を選びました」などお話しくださって、様々な世代が集う今回の講座で、より、学びが深まりました😊🙏✨


全体を通して、とてもやりがいがありました❣️

ご縁をいただき、感謝しております😃


帰りは新幹線の車内でご当地パンを😍



明日は取材とお悩み相談🙏
頑張りまし♪