お疲れ様です!

今日から喜楽館昼席に出演しておりますが、午前中は【安全を祈る写経プロジェクト】によって全国から寄せられた写経を前に祈りを捧げ、JR福知山線脱線事故現場の「祈りの杜」にお供えいたしました。


このプロジェクトは道心寺の信者さんであり、あの電車の3両目に乗っていて大怪我を負われた増田和代さんの「風化させたくない」という想いの中で生まれたプロジェクトです。

約1ヶ月前に発表してから、全国113名の方からお気持ちを寄せていただき、写経は186巻にのぼりました。

本当に有難うございます🙏


この写経プロジェクトの目的は、主に2つありました。


ひとつは、犠牲者の方への追悼、慰霊。

そしてもうひとつは、写経に取り組む人々の交通安全への意識向上にあります。


交通安全は一人一人の意識によって作られるものです。一人一人の意識が変われば、社会全体を変えていく力になります。


般若心経の写経は1時間ほど。

その1時間という時間を、この事故のことを考え、集中していただくことによって、犠牲者の方へ想いを馳せられた方、また、交通安全への想い、誓いを新たにされた方が沢山いらっしゃいました。

お手紙を添えていただいた方もおられましたが、しっかりとお気持ちを読ませていただきました🙏


今日は本堂では交通安全への祈り、事故現場では犠牲者の方々のご回向をさせていただきました🙏


また、4月25日(月)は14時から15時まで、道心寺で安全について話し合う茶話会を予定しています。

皆様ご自由にご参加いただけますので、是非ご参加ください✨


電車や車といった乗り物は、誰にとっても他人事ではありません。

事故のことをしっかりと胸に刻み、忘れず、二度と悲しい事故が起こりませんように、祈っています。


まずはそのためにも、私自身も日々の交通安全を誓います🙏


Yahoo!ニュース(毎日新聞)


共同通信