お疲れ様です😊

今日のラジオでは、自立援助ホーム若葉の施設長・川西悦子さんにお越しいただきました。



私が若葉の存在を知ったのは、神戸新聞の記事がきっかけでした🗞


虐待、経済的困窮…家庭の代わりになる場所を


なんらかの理由で家庭にいられなくなった15歳から20歳までの子どもたちが、自立を目指して生活する施設が尼崎にできたというのです。


ホームページによると、自立援助ホームに来る子どもたちの多くは被虐待の子どもたちであり、ネグレクトされた子どもたちです。


心の奥底に人間不信を抱えた子どもたちが、家庭や施設から飛び出て失敗し、ホームにやってきます。こうした子どもたちに必要なのは、指導でも、お世話でも、管理でもありません。

若葉では、彼女たちのそのままを受け入れることから始め、安心して失敗を繰り返せる 安全な環境を提供するとのことでした。

小さな希望や自発的な目標がもてるようになるまで待ち、自ら選択し決断でき るように、自己実現に向けて援助するとあります。


私はこれを見て居ても立っても居られず、すぐに見学の申し込みをして、ラジオでも是非このお話しをしてくださいとお願いをして、本日、川西さんにお越しいただきました。


私は、たまたま自分の生まれた環境が、虐待もなく、貧困もない家でした。

当たり前のようにご飯を食べ、嫌いなおかずに文句を言い、学校に通えることも当たり前のものとして、その環境に感謝することなどありませんでした。

社会に出て、それがどれほど恵まれていたことなのか、分かりました。

そして、自分がそのような環境で育ったからといって、貧困や虐待を他人事にしてはいけないということも知りました。

それは私の努力によって与えられたものではないからです。


だからこそ、「私はそうではなかったから」「私には関係ないから」と切り捨て無関心でいるのではなく、「もしも自分だったら」という視点を持つことが大切です。そうしなければ、自分さえ良ければ良い人生になってしまいます。


もしも私が家に帰りづらい、居づらい、居られない環境にいる女子高生だったら、若葉さんのような場所は本当に有難いと思います。

自分の人生を大きく支えてくれ、明るい未来を歩むきっかけになる場所だからです。

まさに、社会へ開かれた扉だと思いました。


進学するにも、就職するにも、勉強は欠かせません。その勉強を安心してできる場所はもちろん、ご飯の心配をしなくても良い、ぐっすり眠っても良い、自分の気持ちを出して怒られることはない、大人の顔色を伺わなくても良い、そんな場所が必要な子どもたちが沢山います。


私は若葉さんの取り組みを応援します!

皆様も、是非ホームページをご覧いただき、応援してください😊


寄付も募っておられます🙏


【ゆうちょ銀行】
記号:14370
番号:94561681
口座名:一般社団法人 若葉

他金融機関から振込の場合
店名:四三八(ヨンサンハチ)
店番:438
預金種目:普通預金
口座番号:9456168


尼崎信用金庫】

潮江支店(店番:003)

普通預金 4169276

口座名:​一般社団法人若葉

代表理事 川西悦子


ご入金の前にご連絡をいただけると助かりますとのことです!

Email📩 wakaba2021e@gmail.com


詳しくはこちらから