ホンマにアホなんです。

告白します。


実は今日の高座のことで1ヶ月前にビックリしたことがありまして。


1ヶ月前、チラシを見たら、「露の団姫『粗忽長屋』」って書いてあったんです。


その瞬間、青ざめました。


「私、粗忽長屋なんて持ちネタにないのに、どーしよ😱」


でも、メールを見直すと、今日の落語会をプロデュースしている笑福亭たま兄さんに「ネタは粗忽長屋でお願いします」と確かに私が送信しています😱


持ちネタでもないネタをネタ出ししてしまった😱

兄さんに、上方落語協会に、メッタメタに叱られる😱


でも、まだ1ヶ月ある👌

大丈夫!なんとしてでもそれまでに覚える✊

そもそも、粗忽長屋ってどんな噺やったっけ?


急いで調べました。Wikipediaで😀


そして、Wikipediaを見るうちに、分かったのです。


「あ…アホや私。粗忽長屋、普通に持ちネタやん。去年も独演会でやったやん。ほな、自分の粗忽長屋はどういう演題で覚えてたんや…😱」


つまり、私、アホなんです😱


ちなみに先日も、収録終わりで東京泊の際。


マネージャーさんにホテルまで送ってもらうと、そのホテルには駅などでよくみかけるオシャレなカフェ、PRONTがありました。


そのお店のカウンターがフロントだと思って、思わずチェックインしそうになったんです。


マネージャーさんに「まるちゃん!そこちゃう!」と注意されてやっとわかりました。


だから言ったんです。


「フロントやなくて、プロントに入るとこでした😀」


つまり、アホなんです🙏


全部、コロナのせい😀