今日は、久々のお休みでした(^^)

何しよかな~と考えていると、ふと思い出したのが「水木しげる妖怪図鑑」。兵庫県立美術館でやっている。しかも、先日の彦八まつりの噺家ワールドカップの副賞で招待券を持っている。

行くしかない!!と思い、自宅から約30分で到着。


会場は平日やというのにスゴイ人。まずはたくさんいる妖怪の中から88人?匹?の妖怪を見学。それぞれ特徴や見た目。出身地まで載ってましたヽ(゚◇゚ )ノ

みなさまご存知いったんもめんは鹿児島出身。


あ、せやから「おいどんは・・・」ってしゃべるんですね(笑)


性格もさまざまで人間のかわりに用事をしてくれるようなのから不幸をもたらすものまでイロイロでした!!


それから、水木作品以外の妖怪の絵も特集されていて、露の一門としては興味深かったです(^^)


すっごく楽しかったので良い休日&勉強になりました♪

明日は、BBC「エコスタイル」のスタジオ収録に行ってきまーす!!