こんばんは。

「なぜ日本福祉パステルアート協会だったのか」

それは

100万人の「わたしもできた!」をつくろう

これが全て(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

一番初めに描いた課題でもある「大人の桜」

‧✧̣̇‧すごーい‧✧̣̇‧
感動( ;∀;)  胸がいっぱいになった後、

これわたしが描いたんだよね~( ̄ー ̄)ニヤリ


まさに「私にも出来た!」
100万人の一人になりました(笑)

個々の創造力にまかせ
好きな色で
好きな形で
好きな配置で
すべて子どもたちの表現したいように自由に描いてもらう。

そこで出てくるその子にしか思いつかないアイデアなど否定せず受け入れ
「面白いね!」
「素敵だね!」
「よく思いついたね!」
しっかりと褒める。



小さい頃のわたしの遊びといえば、塗り絵か、お絵描きをしていました。
わたしはその時間が一番ホッと出来て大好きだったのに、「毎日毎日塗り絵ばかりしてないで、友達と外で遊びなさい!」と両親から言われる子どもでした。


どんなに上手に描けても、褒められた記憶がないですね。


だからかなぁ~。

これから一緒に生み出されるパステルアート。

いっぱいいっぱい褒めてあげたい。

これから、日本福祉パステルアート協会のステンシル(型紙)や、わたしの好きなパステルアートの講師の方々の図案で、たくさん笑顔の花を咲かせていきますね。