2024.3.24_翡翠散策⑩-2~ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

すっかり忘れてた先月24日の翡翠散策のつづき、アオバトを満喫して忘れてましたm(__)m

 

市内の公園で珍しいアオバトを梅の花と撮りまくり、飽きてきたので翡翠さんの池に移動です。

ホーム池に到着した時点、紅葉の枝から飛び込み、この日の食事も川エビでしたね。

そういえば最近、この池で小魚を食べている翡翠さんを見なくなりました、いつも食べるのは川エビなので小魚が少ないんでしょう。

そりゃ~、川鵜も飛来し食べてたから少なくもなるわな~池なんで(-_-;)

 

そして、食後は?

久々にお立ち台に止まった翡翠さん、少しの時間ですがポーズを決め、そして飛んで行っちゃいました・・・

その後は待てど、翡翠さんが来ることがなかったので再び、アオバトさんの公園に戻りました。

そしたら、まだ梅の蕾を食べてて、どんだけ食べるんだろうと心配になっちゃったほどです。

と言いつつ、アオバトも飽きてたら・・・

次に飛んで来たのは?

メジロさん、群れだったら良かったのに2~3羽でした。

アオバトが大きかっただけに小さい野鳥ですよね(笑)

 

次はエナガさん。

公園など、どこにでもいる野鳥で久々に撮るのも悪くないです。

今は、ちょうど巣作りも終わり卵を暖めてるか、すでに羽化し雛に餌を運んでるかもしれませんね。

これで、ようやく先月の翡翠散策も終了~。

4月に入り翡翠さんも朝夕くらいにしか見かけなくなったと聞きました、川ではペアの翡翠さんを見掛けるようで、いよいよ子育ての時期になったようです。

これで、秋までは翡翠散策も休止して小松基地遠征モードにチェンジしたいと思います。

 

ではではm(__)m