2024.2.24_翡翠散策⑥-3~やはり近いが全て!~ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

先月のラスト翡翠散策となった24日、小魚や川エビを食す翡翠さんも撮れたし、2週連続となるルリビタキさんも撮れたし、今回が最後となります。

 

今シーズン、やはり暖冬の影響で積雪が無い日が多くて雪カワは撮れなかったけど、ようやく人慣れしたのかアップで撮る機会が増えてきました。

 

有難う翡翠さんm(__)m

いつものお立ち台での翡翠さん、苔の台座にチョコンと本当、可愛い野鳥ですね。

曇ってたのでカワセミブルーの綺麗さは今一つですが・・・

時々、やはり上空は気にしていますね。

このホーム池近辺には、ハヤブサ夫婦も住んでおり警戒してないと襲われるのが小さな野鳥の宿命、気を付けてください。

こちらはオスの翡翠さん、いつもメスに追いかけまわされお立ち台に止まったのは見たことがないけど、池の周囲には止まれる枝も多いので、こちらも近かった~(^^♪

当然ですが止まってサービスしてるんじゃなくて、しっかりと下の池の中を獲物を探してますよ。

おっ、そろそろ行くか?

まだまだ、翡翠さんの飛び出すタイミングに慣れず撮り損ねが多くて・・・(-_-;)

飛び出し合図をしてくれると嬉しいんですが無理ですかね(笑)

最後は、いつも良いポジションじゃなくて翡翠さんは、こんな枝被りの場所も好みます。

外敵から自分を守るため良い場所みたいですよ、カメラマンには・・・アカンけど(笑)

 

これで、先月24日の翡翠散策は終了~。

今年は能登半島地震に始まり、いろいろと後始末や新しい生活を準備しないとと忙しいですが、たまの気分転換に翡翠散策は必要です。

 

これでスッキリして、仕事や被災後の気が滅入ることに負けずに頑張れるからね!!

 

では、今日は雨次第ですが遅めに散策に行って来ます。

雨が降る予報なので傘と軽量の445にテレコンで出動しますわ、良い日曜日をm(__)m