2023.12.24_翡翠散策㉖~雪カワを求めて~ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

週末24日の翡翠散策、雪カワを求めて行ってきました。

先週の大雪も、その後は落ち着き昨日は雨、とにかく雨となり気温も高くて一気に雪解けとなりましたわ本当(^^♪

 

24日は、ホーム池に到着すると・・・

池が凍っててアウト!(-_-;)

なので周辺の池に行くも、水の流れ込み付近しか氷が解けておらず、翡翠さんも不在!?

仕方無く、数か所の池を散策するしか無かったです。

 

もう、諦めて帰ろうとした瞬間!

なにやら青い鳥、たぶん翡翠さんが目の前を飛び立ちました(^^♪

どうやら池の周囲の草木の枝に止まってたぽい、双眼鏡も持って行ってなかったので見つけられなかったようです・・・

なので飛んで行った方向の池にダッシュ(笑)

 

到着すると・・・

居た~(^^♪

しかも、近いです。

4~5m先の枝に止まってました、やはり近いは正義で解像しますよね~!

翡翠さんも夏に比べ、羽毛が厚くなってる気がするのはオイラだけでしょうか!?

一応は水中の小魚を探しているようですが、水温も低く魚の活性が低いのでしょう、見つからなかったようです。

頑張れ!!

この日は、いつもの縄張りとしている姫でした。

これが一番、この日に撮った中で綺麗に解像している翡翠さんで、今はパソコンの壁紙に使用中ですわ撮れ高少なかったけど出会えて良かった(^^♪

そして、午後は雨が降り出す予報だし雨雲も近づいてきてるから昼過ぎに撤収~。

短かったけど撮れてホッとしました、残念ながら雪は降らず雪カワは来年に持ち越しとなりました。

1月一杯はチャンスがあるでしょう(^^♪

 

これで24日の翡翠散策は終了~。

 

年内は29日が最後の翡翠散策になりそうです。

 

と言うことで今日も一日、頑張ろうっと(^^♪