2023.9.10_三沢基地航空祭⑤~もう一つの主役!~ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

9月も残り少なくなりましたが、三沢基地航空祭のつづきも今回がラストになります。

オープニング飛行、そして空自F-35Aによる機動飛行に続いては、米空軍のPACAF所属デモチームによるアクロバット飛行です。

 

どうしても、4年前の岩国航空基地FSDや小松基地航空祭、岐阜基地航空祭の飛行が記憶に残り、楽しみな飛行です。

一時、噂でF-22ラプターのデモチームが・・・

ってのもありましたが、やはり三沢基地を本拠地とするF-16デモチームでした、当たり前か(^^♪

 

空自F-35Aが機動飛行中、静かに滑走路へ移動するF-16です。

出来れば、垂直尾翼に稲妻とイタチが描かれたスぺマが良かったけど所属が違ってたようです。

 

そして、空自の機動飛行が終了しF-16デモチームがスタート!離陸しました!

離陸した瞬間から、彼は違ってました飛び方が・・・

胴体に面白いヴァイパーリングを発生させながらのライトターンとか最高やね~(^^♪

やはり、今回は三沢基地航空祭に来て良かったと満足です。

残念ながらエプロンからだとお腹、そうお腹がメイン!?

ヴェイパーカーテンを引きながらと写真が増量され続けます(笑)

そして、早すぎてレンズが追いつかない・・・(-_-;)

空も曇天で青空だったら最高なんですが、それは来年の楽しみに残しておきます。

滑走路上空を右方から進入、そうそうコレを待ってました!

このヴェイパーリングを撮りたかったんです。

音速は超えてないっぽいけど、バカっ早かったのは事実でカメラで追うのも一苦労でした(-_-;)

でも、楽しいっすね(笑)

これでライトターンとは・・・

あちゃ~、600mmで撮ってたらフレームアウト(-_-;)

頭が切れて残念な写真になっちゃいました、フレームインで撮りたかったわ・・・

ズームを戻すのを忘れるくらいに早かった(-_-;)

そして、デモチームはまだまだ飛行が続きますよ~。

ヴェイパーも出まくりなほど楽しい飛行でした。

途中、休む暇も無い飛行ですよね(^^♪

やはり、青空が無いのが最後まで残念でした・・・

これでF-16デモチームの飛行は終了~、F-35Aの機動飛行そしてF-16と楽しい時間を過ごせました。

 

このあとは、雲が低いと言うことでブルーインパルスの飛行時間が午後に変更され、約2時間ちょいの空白時間となり地上展示機巡りでした。

 

途中、陸自オスプレイの飛行展示もキャンセルとなり・・・暇です(-_-;)

 

午後のブルーも・・・

スマホで撮った、この1枚で三沢基地航空祭は終了~。

 

来年は、フルで飛行展示が行われることを願って再遠征しますよ!

絶対に行きたいと思います、もし小松基地航空祭が9月の3連休に開催となっても行きます(^^♪

 

次は、日豪共同訓練遠征が2日分残ってるので、早めに整理してアップしたいと思います。

 

ではm(__)m