能登半島群発地震・・・ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

3月に入り、県内の能登半島で群発地震が続いてます。

特に、今週の日曜日から震度3が続いたりと周期なのでしょうか、奥能登の珠洲市を震源とする地震だけじゃなくて、輪島市と珠洲市の中間辺りの沿岸部を震源とするなど活発になってきました。

全国的にも、東北地方太平洋岸、北海道内陸部、関東地方などなど活発な地震が多いですね~。

 

2011年3月11日に発生した東日本大震災は、時の流れは早くて約12年も前の出来事。

 

2007年3月25日に発生した能登半島地震、最大震度6強であり当時は住んでいた富山でも5弱を観測し、休みの午前9時41分だった。

そもそも、北陸って地震が少ないし、能登半島って地震の空白域であり石川県内でも震度6以上は観測史上初めてだったようです。

 

幸いにも、オイラの実家は建物倒壊などの被害は無かったけど、棚からコップなどが落ちて破損した程度だったのが救い、親類や友人にも負傷したり亡くなった人は無かったです。

 

2016年の熊本地震など、そろそろ大きな地震が来てもおかしくないかも・・・

いや、来ないことが良いのですがね。

 

3月も今日と明日で終わり、昨日も帰宅は20時過ぎと今週はコンスタントに毎日、忙しいです本当(-_-;)

 

あと2日、頑張ろうっと!!