2023.1.29_翡翠散策⑧_2~超接近警報発令!~ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

例年に無い大雪と低温となった2023年1月も今日で終わり、明日から2月に突入ですね。

まだ、積雪が残る市内ですが今年は、降ると大雪となり参りました。

ほどよく雪景色になるほどが良いのだが、自然とは難しいものやね・・・

 

今週29日の翡翠散策のつづき。

スマホでも撮れるほど、近かった翡翠さん。

この日も、超接近警報が発令され呆れると言うか嬉しい限りでした。

 

そんな中で、メジロさんが数羽近くに飛んできたのですが・・・

ちょうど、上の木に残ってた積雪が暖かくなりシャワーのように・・・(-_-;)

でも、メジロさんは無事でしたよ。

良かった~本当、だからオイラは傘を差しながらの撮影です。

カメラやレンズが雪まみれになると、帰ってからのメンテナンスが大変なんですよね。

木に積雪した雪を手前に、翡翠さんをパチリ!

ちょっと暗かったのですが雪国ならではのショットです。

日影だったのもあり、翡翠さんも暗いな~・・・

これが自然、時間帯によって日影なので仕方ないのだが木々に囲まれている池なので諦めます。

水中を索敵、小魚を探してるようですが水温も0℃以下?

かもしれないみたいで、魚の活性も低く苦労してるみたいでした。

こんな姿で枝に止まったりとギャラリーいやカメラマンにサービス!?

こういう枝が止まりやすいみたい、雪が降ってたら良かったのにと思うんだよな~・・・

まだ若い翡翠さん、今は縄張りとする姫と別に1羽が来るらしく3羽が確認できるようです。

綺麗な雄の成長に出会いたいですね。

 

最後、超接近!!

逆光ですが、ノントリミングでフレーム一杯の翡翠さん。

約1.5mほどの距離、換算1,200mmです。

もともと、10数cmの小さな野鳥ですが至近距離で撮れると毛並みもハッキリ綺麗に撮れるので、今シーズンはベストショットを狙いたいと思います。

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

つづくm(__)m