2022/2/19_翡翠散策⑨_②~こういうのは苦手!?~ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

こんにちわ。

 

週初めの月曜日、今日は午前中のみ休みを頂いております。

だけど、昨日からの雪が降ったり止んだりと翡翠散策にも行けず・・・残念(-_-;)

 

今回は19日、土曜日の翡翠散策のつづきです。

この日は前回に続き、×1.4テレコンで飛び出しを試写するつもりですが朝からルリ姫に出会ったり運はありましたね。

 

そして、肝心の飛び出しの試写ですが撮れたっちゃ撮れましたが・・・

少し納得で来てません(-_-;)

 

まずは水中からの飛び出しから・・・

顔に続き、体が飛び出ました。

そして、羽を広げ始め飛行準備。

からの~、思いっきり羽を広げ水上に飛び出ました。

こっからは水平飛行に入り、食事場所へレッツゴー!

ってのが一連の飛び出しなんです。

ただ、晴れておらず曇りで暗くてISOが上がるのを嫌い、シャッター速度は1/1600秒で我慢・・・(-_-;)

本当は1/2500秒まで上げたいところなんですがね~。

×1.4テレコンで換算560mmf8.0とf値も暗いから仕方ないっちゃ仕方ないんですよ。

 

あと、曇り空の日影だったのも影響があるのか池の水面でAFが迷うこともあったし、今後の設定に悩みます。

やっぱ、100-400にテレコンで飛び出しは日向じゃないと厳しいのかと思ってます。

 

はぁ~、やっぱそうですよね~。

f8.0だし、こりゃ~翡翠さんとか撮るにしてもテレコン無しで頑張って、止まりものにしか使えないかもしれません・・・

でも、小松基地でF-15のハイレートや爆捻りなら大丈夫かなと思ってます。

ミリ活は3月までは行きません、いや行けません。

当面の間、飛行訓練は中止となったままですからね。

 

そして、つづくm(__)m