2022/2/10_翡翠散策⑧~新兵器を試す!~ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

3連休の1日目が始まりました。

朝から青空、絶好の翡翠散策日和と言いたいけど・・・

今日は田舎に除雪隊で遠征、除雪と言っても今降ってるんじゃなくて先週の大雪で積もった家の周囲の雪、そして屋根から落ちて積もった雪を除雪します。

田舎も年寄りだけなんで、仕方ないので諦めて朝ご飯を食べてから行ってきます。

休み明けは筋肉痛かもです(笑)

 

そして、昨日は午後から休みを取りZ100-400レンズの試写に行ってきました。

最初1時間ほど翡翠も野鳥も見つけられず、少し焦りましたが後半は翡翠さんが相手をしてくれて無事に試し撮り出来て良かった(^^♪

試し撮りはZ100-400に×2.0テレコン×APS-Cで1.5なので換算1,200mmでした。

望遠レンズよりテレコンが気になってたので、テレコン優先でした。

まぁ~、比較的に近い枝とかに止まってくれたので瞳AFも効いて目が綺麗に撮れたと思います。

少しトリミングしてますが、Z9で1,200mmを約2,000万画素で撮れるって便利ですよね~本当(^^♪

800mmf6.3だと2,400mm・・・もう笑うしかない。

そうなると三脚は必須かと思います。

今回はシャッター速度は1/160秒、それでも強力な手振れ補正で見れる程度には大丈夫だった気がする。

出来るだけISOを上げたくなかったのでね。

で、×2.0テレコンですが・・・使えるわ本当!!

オイラ個人としてですけどね。

止まりもの、日向で日中なら画質も十分に使えますが動きものは戦闘機なら大丈夫か?

なので春以降にでもテストしてみます、そちらは(^^♪

パソコンモニターか年賀はがきしか使わないから十分な画質でした。

おっと、もう杉の葉が色づいて来ました・・・花粉が(-_-;)

 

試し撮りは、まだ半分も整理出来てないので3連休中には頑張りたいと思います。

つづきは日曜日かな(^^♪

 

と言うことで、つづくm(__)m