季節感のズレ | ”Black Out”

”Black Out”

Kenbo’s Blog

 

安芸灘大橋の回数券も残り98枚。

今シーズン、メバルが不調と耳にしているので、仕事帰りにとびしまへメバル調査に。

暖冬の影響なのか?!例年の1月とは少し様子が違いましたが逆により条件の良い所には溜まっている感じでした。

魚釣りってアングラーが頭の中でイメージしている季節感と魚が感じている季節感のズレがどれだけありそれを現場でどれだけアングラーが修正作業が出来るか?!コレが最大のボク自身、魚釣りの魅力だと感じています。

にしても昨晩は雨上がりで湿度が高く暖かい夜でした。

流れに規律性があるエリア+潮通し+水深がある+ヨレが発生+光源

これらが絡むエリアでアミパターンで約1時間釣れ続けてくれました。

軽量ジグヘッドよりはプラグがこの日はベターでした。

フローティング系・スローフローティング系・スローシンキング系と状況に合わせながら使い分け。

ラインも普段はフロロを多様しますが、風もお着いていたし、よりスローな操作性が好みなアミパターンだけに、PEがおススメです!

例年良いとされているエリア・ポイントを少し先取りしたエリア・ポイントが良い様に感じますし、アングラーよりもそれをもっと理解しているのがメバルなんでしょうね。

示唆してくれているんだろうね、今シーズンは暖かい冬だと言う事を・・・・

 

『タックルデータ』

ロッド:アブガルシア リアルフィネス ERFS-510ULS-EXF-TZ(DominantⅡ)

             リアルフィネス ERFS-610LS-TZ(Temptation Ⅱ)

リール:アブガルシア レボMGエクストリーム1000S

              レボMGXθ1000S

ライン:クレハPEX4ルアーエディション 0.25号

ルアー:バークレイ バブルサーディン・S-FISH・バヒット55

     リード フィール75

     タックルハウス プラティー・オレガリップレス43・50

     スミス メバペンメバル

     ティクト フロッパー38

     ラッキークラフト ワンダー45

     ヤマリア ブルースコード45   

アングラーズギア:パズデザイン