ムロアジを釣って、それで銭州のカンパチを釣りたい。

そう願ってからもう3年目になります。
とは言え、回数にして5回、そのうち前回はアカイカ餌なので、そんなに通ったわけではありませんが……。それでも一応初カンパチを釣ることはできました。
でも、ムロアジではまだです。9kgのブリとは戦いました。でもカンパチはまだです。

泳がせ釣りというものはそんなに甘い世界ではなく、労力もお金もかかり、楽しいことだけではなく……ってそれはもう前回のブログでやっただろ!(ノ-_-)ノ~┻━┻

ということで、6回目となる今回は焼け死ぬ程に燃えて銭州へ向かいました。

 

メンバーは
左舷艫から
コテツさん
kunchanさん
たけぞ~さん
うみ猫さん
Dフォレ

 

右舷は一般のお客で総勢9名。

前日はムロアジはバリバリ、カツオ大漁、カンパチは1本とあまり良くない状況だったらしいですが、今回はどうか。

AM6:30

島周りでムロアジ釣り開始。

 

が、活性悪く、なかなか釣れません。
自分だけかと思ったら船中そんな感じ(-o-;)
え~ムロアジバリバリじゃなかったの~?
と、立ち上がりは良くなかったものの、3回くらい移動したところで、ようやくムロアジが釣れ始めます。

何とか6匹ほど釣れたので、泳がせ投入。

 

ムロアジ君はサッパリ暴れません。

ムロアジ釣りに戻って4匹ほど追加し、ネープルス周りに移動してから再び泳がせ投入。

ここでも反応という反応は無く、回収の合図で巻き上げたところで、ズドン!!

竿を立てるもドラグが緩かったみたいで、とんでもないスピード(忠文船長が新幹線ドラグと命名)で糸が出され、「巻けぇ!!」と船長が叫ぶも、巻いても無駄感がアリアリなのでドラグを必死に締めて体勢を整えた瞬間、プツン!

いや~何にもできませんでしたが、正体は……サメですな(-.-;)y-~~~

だって錘はすっ飛ばされて、ハリスはザラザラで長さが半分になっていたうえに、切り口はスッパリですもん。弩級のカンパチやヒラマサだったかもしれないとは微塵も思えませんでしたね(;´д`)

さてさて、島周りが調子悪いってなもんで大型を狙ってダルマへ。

 

しかし……


忠文船長「反応が無ぇ……。」


珍しく遊覧状態が続きます。風も強くなり、全く気配が感じられず……。

島周りに戻って、時間も10:00を回った頃にコテツさんにヒット!
小振りながらさすがのカンパチゲット!
これで食いが立つか?と、思われたら右舷の艫側のお客さんにヒット。
う~ん……海狩人組が続けません。

 

ムロアジは十分に釣れているので、惜し気もなくピカピカのムロアジを投入していきますが、暴れてはいるもののアタリはありません。

そして、再びコテツさんがヒット!

続いて、たけぞ~さんがヒット!
って、ええ!?(°□°;)
【回想中】
忠文船長「たけぞ~さん投入が遅い!タイミングが遅れる、カンパチがいないところにムロを投入する、全部悪循環じゃねぇか!(@`^´@)」

【回想終わり】

って、感じだったのに物凄いノサレと戦っておられるではありませんか!

 

これは10kg級に違いない!さすがに祝福せねば!
ようやくリーダーが見える!
仲乗りの飯田健人がタモを構える!

うお~!よっしゃ……あぁぁ?

???


いやいや、立派なカンパチでしたよ(¬з¬)

とは言え……ワレワレ(Dフォレ、うみ猫さん、kunchanさん)……ボウズですから(T▽T)

その後は全く続かず。全投入でムロアジを入れ替えたのに、余ってしまうという不完全燃焼で泳がせタイム終了……。

五目釣りに移行して、ウメイロ4匹釣っても憂さは晴れず……。

今回の銭州もカンパチ無しで終了。

早く次行きて~!


下船後のカット。

 

ここに早く参列したひ……(T_T)

おまけ