アツい暑い熱い夏が、夏いアツがやって来ましたね!

だから、今回はようやくムロアジが釣れ出したという銭州へ!GO!GO!


が……。


南西の爆風であえなく中止(-o-;)


コテツさんから翌日にスライドしようかと連絡が来て、そうしようか思っていたら、翌日は8月に予定している、タイに行ってメコンオオナマズを釣る計画のチケット申し込みのため、友人と約束があったのをすっかり忘れていまして、改めてコテツさんに断りの連絡。

すると、とび島丸の忠文船長からは
「裏切り者!火星に帰れ!」
とのメッセージが( ̄▽ ̄;)

甚だ残念なれど……。

いや、あの風で出るくらいなら、せっかくの銭州だし、贅沢な釣りだし、コンディションがより良い時に出直したいと多少思ったのは正直なところ。
でも、ムロが釣れ出したタイミングは大チャンス。今でしょ!!ってのはちゃんと理解していました。
だから、完璧に用意されたままの銭州道具を玄関から片付ける気にもなれず……。

130707_2000~02.jpg 

しかし、悶々としながら過ごすのも何なので、久々の釣りに行かない休日を新しい偏光グラスをオーダーしに行く時間に充てることにしました。

よく釣具屋さんで偏光グラス受注会なるイベントをやっていますが、なかなか日程が合わず、直接行くことにしました。

宅配のめがねやさん

世界一の偏光レンズを製造しているTALEXというメーカーのレンズを扱っているらしく、日本全国の釣り人ご用達のお店のようです。

 

店内も魚の写真や魚拓、GTなんかを釣る大型のルアーが飾ってあって、完全に釣具としてのメガネ屋さんといった雰囲気でした。

 

まず最初に、偏光レンズのカーブ(曲度)の緩急のテストがあり、Dフォレは8カーブという一番カーブの急なレンズに決定。カーブが急な方がサイドからの光の影響を受けにくいのだとか。
人によってはカーブが急だと違和感が出て、偏光レンズをかけて首を左右に動かしただけで偏光酔いなるものをするらしいですが、Dフォレは全然平気(^-^;)
大時化でも酔わない体質はここでも本領発揮(笑)

レンズの色については一つテンヤとかマルイカで使用する極細のライン等の視認性や色の鮮明さを高める全天候型の偏光グラスをと条件を伝えます。
すると、色々なレンズを試しながら、メダカの泳いでいる鉢の前に置かれたヘラ用のウキを見つめるよう言われ、一番見やすかったTRUE VIEWというレンズに決定。

あとはフレーム。

毎日人の顔を見てフレームを選んでるメガネ屋さんは、普通はどのフレームがどんな顔に合うのかすぐにアタリを付けるそうですが、Dフォレの顔はよくわからんとのこと(≧∇≦)

顔が大きいので、それに合ったフレームをと色々試してみます。
すると、早々にOAKLEYのPITBULLというフレームが、あつらえたようにピッタリ♪

D:これですね~。
店:それですね……。

でも、何故か腑に落ちない感じの店員さんは他のフレームをたくさんDフォレに試させ、中には悪くないものもありますが、

D:やっぱりさっきのあれですね~。
店:やっぱりあれが一番ですか……うーん……。
D:何か問題でも?
店:いや、そのフレームがそんなに似合う人、初めて見たんですよ……。
参考になりましたf^_^;

Dフォレの顔はかなり特徴的みたいです(^_^;)

そんなに変な形のフレームじゃないんですが、、、

 

というわけで、ある意味では似合い過ぎというお墨付きをいただき、オーダーは終了。

まあ中止になった銭州費用くらいで買えました。
2週間くらいで出来上がるそうで、楽しみですo(^-^)o


翌日は夜泊まりに来た大学の友人きっしー、おちょことともにタイ旅行のチケットを申し込みに吉祥寺へ。仮押さえしていたチケットが旅行会社の不手際で取れてないというトラブルもありましたが、何とか別便を取り、釣りを案内してくれる方とタイに駐在中の友人マコツとのブッキングを調整し、無事終了。
来月が楽しみです。

そして、散髪に出かける途中にFacebookを見たら、日程スライドで銭州に向かった我等が海狩人総帥コテツさんがとび島丸の今シーズン最大魚となる27.4kgのカンパチを釣り上げているではありませんか(゜∀゜;ノ)ノ

 

ということで、夜23:00前から、おもさんのへっぽこ漁師さん宅の駐車場で魚拓作り。Dフォレも参戦します。

130707_2254~02.jpg 

夜更けの高級住宅街でのこの光景は異様でしたね。

130707_2318~01.jpg 

130707_2317~01.jpg 

銭州行けなくて、テンションがた落ちの週末でしたが、コテツさんのこの1本はそれを吹き飛ばしてくれましたね。
何か自分の殿様が敵の大将首を討ち取ったみたいな気分でしたよ。
いや~本当おめでとうございます!

来週は鹿島不動丸でチーム錦の例会に参加させていただきます。白子フグのリベンジですp(´⌒`q)