銭州から一度自宅に戻り、翌日は勝山でのマルイカ釣り。たけぞーさんがAM3:00に迎えに来て下さるので、AM2:30に目覚ましをかけて睡眠。


AM2:30 ( ̄○ ̄;)

起きると同時にたけぞーさん到着、携帯にワンコ。

早っ(笑)

ええ、準備は万端でしたが、しっかりシャワーを浴びて出て行ったDフォレ( ´艸`)

さてさて、今回は一か八かと銘打って、海狩人のマルイカ仕立てです。
一か八かというか……既に前日は0か1かという厳しい釣果(;´д`)

でも参加者は総勢16名という海狩人大集合な状態なので、まあ船上親睦会ですね(^-^;)

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

さて、釣座は抽選で左舷ミヨシより
すみ丸さん
アキさん
もっちさん
和布さん
コテツさん
うみ猫さん
嫁猫さん
Dフォレ

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

右舷ミヨシから
ぐっどりばーさん
たけぞー
OTHやすさん
ゆっちちゃん
ゆっちパパさん
ウシジマくん
ふぃろさん
ラッコさん

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

ええ、引いてしまいましたよ。
昨年のマルイカペアバトルのキングとクイーンの隣を……。
勉強させていただきます(^。^;)

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

さてさて、しかし最初のマルイカは我々の左舷ではなく、右舷でした。

なんとラッコさん、ふぃろさん夫妻がマルイカゲット!
それからムギなんかも掛かりますが、全部左舷。

うみ猫さん
「触らない、イカが触らないよ……。」

いやいや、うみ猫さんがそう言うなら、イカがいないんでしょう(T_T)

ということで、席を離れてお喋りしたり、横になって寝たりが多くなるわけですが、自分を含め皆さん船が減速すると釣座に戻ってちゃんと投入します。

でも、とにかく厳しくて、途中バタバタ!っとムギイカの落とし乗りがあったものの、それを逃した人は終盤まで完デコとの戦い(^-^;)

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

実は自分は竿のガイドが一つ壊れてしまっていて、またそれとは関係なくイカのアタリを複数会逃してヤキモキしていたところ、うみ猫さんがスペアタックルを貸して下さいました。

初めての極鋭ゲーム170フィール。
なかなか難しい竿だよと聞いていたいたので、誘い方を教えて貰いつつ、じーっとその釣り方を観察。


そして


言葉で言い表せない違和感にバシッと合わせたうみ猫さんが、貴重なマルイカをゲット。

その瞬間、
「な・る・ほ・ど!!」
と叫んだDフォレ。

その後、マルイカは釣れませんが、ムギイカをゲット。
今回の1番の収穫はこれでしたね。

船中マルイカは0ー2杯。ムギイカはよくわかりませんが、本当に厳しい釣行でした。

しかし、それでお通夜のようにしーん……とはならない、逆にワイワイやれちゃう海狩人の皆さんとの釣行は楽しいものでした。


そしてその後、府中のキャスティングに1年前から売れ残っていた極鋭ゲーム170フィールを購入したDフォレがいましたとさ(^。^;)