夏の転勤発表を控え、もし本当に転勤になるとすると、もうあそこに行けないかもしれないじゃん!!

ということで、行って来ました銭州遠征。

メンバーは
コテツさん
おもさんのへっぽこ漁師さん
イモカンさん
Dフォレ

海狩人号(コテツさんのハイエース)で自宅まで迎えに来ていただいた際に、へっぽこ漁師さんが
「Dちゃんが転勤で最後だからって、かみさんに言って出て来ちゃった♪」

「いやいや、まだ決まってないですって( ̄▽ ̄;)」

でも確かに、もしそうなら実際に一緒に釣りに行くのは最後になるかもしれませんね。

そして、土肥港では忠文船長が
「Dちゃん転勤だって!?」

「いやいや、まだ決まってないです( ̄○ ̄;)」

乗船後の船長アナウンスでも
「えー今回はDフォレさんが転勤で最後ということで……以外略。」

「だから転勤無い可能性も高いんですって(>Σ<)」

さてさて、今回のコンディションは快晴のうえにベタ凪という“銭州観光”には完璧な感じです。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

果たして釣りの方はどうでしょうか?

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

釣座は左舷ミヨシ1、2でイモカンさん、Dフォレ
右舷ミヨシ1、2でおもさんのへっぽこ漁師さん、コテツさん
あとは他のお客さんで、合計8名。

いつもなら最初は餌のムロアジを釣ってから泳がせですが、ムロアジの型、釣況ともに期待できないとのことで、今回は神津島からアカイカを仕入れてからの銭州到着です。

この活きアカイカ……燃料高騰の煽りもあって、1杯1700円という信じられない値段なんです(-o-;)
サバ釣りもやらないので背に腹はかえられず、5杯購入(後にへっぽこ漁師さんから強奪した2杯を除く)しました。

しかし、その分の効果はイカだけにお墨付き。
Dフォレがなんと船中1本目をゲット!

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

写真って、写り方なんですね……。たった2.4kgなのに大きく見えますね(^_^;)

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

「え?これカンパチっすか?あんま引かないっすよ。オマツリ?え?え?」
と、初めて釣ったカンパチは半信半疑のコレジャナイ感がアリアリでしたf^_^;

そして、へっぽこ漁師さん、イモカンさんのカンパチは7ー8kgくらいの良型。何で俺だけ小さいの(ToT)

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

仲乗りの飯田健人君は爽やか笑顔でルアーでカンパチ3本と釣りまくり。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

四隅にはカンパチが行き渡った様ですが、胴の間は厳しい状況です。
そんな中で2本目を追加したへっぽこ漁師さんは余裕のシマアジ狙いを開始。

そしてイモカンさんにも2本目。

動画↓


この安定感ハンパないっすね( ̄○ ̄;)

その後にDフォレにもなかなか良さそうなアタリ。
でも、これもあんまり引かないなぁーなんて思ってたら、鮫ちゃんでした。
巨大鮫じゃなくて助かりましたが、何で俺だけ(ToT)

更に小型のカンパチを追加したイモカンさんをラストにカンパチは不発。

最後にモロコやハタ系、カンパチも狙えるポイントを流し、おもさんのへっぽこ漁師さんが8.65kgというモンスター真鯛をゲット。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

他のお客さんが艫側を中心に巨大なマハタやイヤゴハタを上げたものの、ミヨシ側には回らず(∋_∈)
そのまま沖上がり。

またもや不完全燃焼で終わってしまった銭州遠征。次はあるのか!?