GW後半は、みこしの大将の鴨川の別荘に泊まり込んで、のんびりウキ釣りを楽しんできました。

聡丸という船が停泊している太海港から見える仁右衛門島という島に渡るんですが、島といっても櫓櫂の船で船着き場から船着き場が100mくらい。泳いだら30mくらいで辿り着けるくらいの島です。その大半は硬い岩盤に覆われていて、島の周りは全部磯って感じです。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

釣れるのは20ー30cm程のメジナくらいですが、ウキ釣りもたまには良いものです。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

地方出身の方は大抵そうでしょうし、関東の方でも釣りを始めた当初はチョイ投げから始まって、ウキ釣りまでやられていた方も多いのではないでしょうか?

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

自分は実家が海に近かったこともあってーー今となっては笑ってしまうくらいケチな道具と仕掛けでーーよく磯釣りをしていました。

南房総から太平洋を臨む小さな島。紺碧の空と穏やかな海。遥かなる水平線。心地好い潮風。ほどほどに香る磯の匂い。打ち寄せる波の音。海鳥の鳴き声。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

五感が洗われるような原風景の中で、ビールを飲みながらゆるりと釣り糸を垂らす。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

なんて平和なんでしょう。

大将がはしゃぐ子供達に釣れた魚を数匹プレゼントしたら、親御さんからビール(大)を4本いただきました。ビール釣りの極意也(笑)


さて、今週末はいよいよ銭州。

戦闘モードに切り替えますかねo(`▽´)o