GW初挑戦シリーズ第2弾

この季節、江戸前の釣りと言えばマゴチですね。生きた車海老(サイマキ)を使う独特の泳がせ釣りです。
挑戦してみたいとは思いつつ、毎年この時期はマルイカやノッコミ真鯛に忙しく、昨年は引っ越しもあったし、今年はマハタばかり行っていたせいで、なかなか行く機会を逃していました。

そこで、予定の空いていたGW後半初日にラッコさん、ふぃろさんをお誘いし、常宿にしていらっしゃるという横浜港新子安から出船のだてまき丸に乗船してきました。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

釣座は風や潮時、前日の釣況を踏まえて、右舷の前の方が良いんじゃないかとラッコさんが推測。それをDフォレが前乗りでゲット(^^)v

ということで、右舷ミヨシから
ラッコさん
ふぃろさん
Dフォレ

片舷11名の大賑わいです。

今回のタックルは
竿:ニットウ EXCEL PREMIUM 230 テンヤマダイ

リール:ABU SALTY STAGE REVOにPE1号とリーダーはナイロン8号
そしてマゴチ釣りが得意な、みこしの大将が天秤と特製仕掛け、そして水槽で秘蔵してあった船宿が配るサイマキよりも少し小さいサイマキを11尾持たせてくれました。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

サイマキの付け方や釣り方のレクチャーを受け、AM6:30出船。

京浜工業地帯を海側から見るのはなかなか面白いものです。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

50分程度走ってポイントに到着。富津沖の海堡付近で水深は10m程度。
潮はトロトロ流れていて良い感じ。
サイマキを付けた仕掛けをまず海へ放して、錘は後から投入すると絡まないとか。
そして着底したら仕掛けの2/3程度上げるのがタナを取る目安だそうです。

さて、マゴチは合わせの難しい釣りで、アタリの全部を取って釣り上げるのは極めて困難なことから、しばしばその釣果は野球の打率に例えられます。

しかし、なかなか打席に立てません。

アタらなければどうということはない……。

既に左舷ミヨシ方向では一投目からマゴチをゲットした人もおり、二つ隣の初挑戦者、艫側にいた15歳の女の子と、アタリを察知して飛んできた船長の指導で次々とマゴチをゲットしています。


そんな中での第一打席。

竿にモターっと重さが掛かり、ん?何だ?と竿を聞き上げると、重い。更に聞き上げると、ククン!フッ!っと軽くなりました。今のがアタリだったんか!( ̄○ ̄;)
地味に終わりました。


隣の初挑戦者もマゴチをゲットし、焦りが募る中で第二打席。

せんちょおー!

飛んできた船長が
「引っ張られた分だけ竿を送って!」

船長「引かれなくなったら、ゆっくり聞いて!」

ククン、ククンと竿が引き込まれます。

船長「まだだ!まだだ!……。」

そして、ググン!と、ひときわ強い引き込みが来て、

船長「そりゃ合わせろー!!」

上アゴにがっちり掛かって初マゴチをゲット!

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

なるほど、あのググン!で合わせれば良いんだな( ̄∀ ̄)


第三打席

クン…、クン…、クン……ククン!
そりゃあ!乗ったああぁぁぁぁーバレたぁぁ!(T△T)


第四打席

よし、さっきはググン!じゃなくてククン!だったから今度はググン!ひたすら待ってみよう。

クン、クン、ククン、ククン!ククン!
グッ……。

…………。
…………。

合わせてないのにバレたぁぁぁ!(T△T)


ムカつくーーー!!(>Σ<)

そして、ふぃろさんやラッコさんも同じようにアタリはあるものの、合わせのタイミングに苦戦。
フッキングしたはずなのに、3メートルくらいでバレます。動画(一般非公開)↓


何なんだこの魚は!?ヒラメの様にはいかないとは聞いていたものの、ここまでとは……。


第五打席

もう一度レクチャーをおさらい。

引き込みに合わせて竿を送り、飲み込む時の速い引き込みが来たら合わせる。

クン、ククン、ククン……グッ、グッ、うりゃ!
合わせが決まり、2本目をゲット!

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

そしてラッコさんもヒット!力強い合わせが決まって、見事良型のマゴチをゲットです。
動画(一般非公開)↓



$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ


第六打席

ク…、ク…、クン……クン……、グフッ…………食えよ!(;`皿´)

ふぃろさんはシリヤケイカやシーバスを掛けるも、肝心のマゴチが(∋_∈)


そして第七打席

ふぃろさん「どうしてDちゃんばかり!?(バレろー!って言っても良い?)」
ヤバい、ふぃろさんが不機嫌だ(゜∀゜;ノ)ノ

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

でも空気の読めないDフォレはラッコさんの力強い合わせを参考に、ククン!の「ク」でフルパワーでシャクリ巻き合わせ!

3本目をゲット!

それから第八、第九、第十打席を「ク」のフルパワーシャクリ巻き合わせで連続ゲット!

ラッコさんも3匹目をゲットし、ふぃろさんも最後に決めました。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

合計6匹……竿頭♪

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

じゃんけん大会でもマゴチTシャツを獲得。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

初挑戦で出来過ぎのやっちまった状態です(^。^;)
次も同じようにやっても、うまくいかなかったりするんでしょうね。
それにしても、バレて悔しいよりもムカつく魚というのは初めてでした^^;)

でも、一つだけ確かなのは、マゴチ釣りは合わせる勇気、度胸が肝心みたいです。合わなくても合わせようとした方がマシということですね。

アタリがあってからフッキングまでのドキドキ感はたまりません。クセになりそうです。

また行こうっと(≧∇≦)

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ


ーおまけー

イシナギの時のヤリイカを燻製にしてみました。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-130501_2120~03.jpg

Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-130501_2304~01.jpg

Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-130501_2259~01.jpg



最強に美味かったですV(^~^)V