マハタに狂った年度末、泣いても笑ってもこれが最後(?)
贅沢な話、今年はもう3本上げていて、食べる分には十分に堪能したわけですが、一発デカいマハタを釣って有終の美を飾りたい!
世界中のみんなオラに運気を分けてくれ!運気玉ー!なんてDBネタに乗っかりながら行って来ました南伊豆は手石港敬昇丸。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

そして、今回は結果を出さなきゃと集合した第三陣メンバーは左舷舳より
コテツさん
ヘタヨコヒロシさん
ラッコさん

右舷舳より
Dフォレ
すみ丸さん
アキさん

タックルは前回と同じなので割愛。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

でも仕掛けはハリスだけイジりました。
長さを1mに詰めて、針はシングルし、軽くなった分、編み込みとウキゴムを被せてチモトを補強。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

これで切られたら残念!ってだけですね。
詰めたとは言え、めっさイワシの泳ぎ悪くなりそうですが……。

海は始めのうちは穏やかで、ポイントに着くまではその独特な景観を楽しみながら、攻略方法を頭の中で整理します。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

海況はやや風があるものの、ウネリもそこそこ。始めのうちは……。

ポイントは40mー100m弱までの岩礁帯を探ります。
着底したらすぐに2m巻き、15mくらいまでの誘い上げを繰り返すのが南伊豆方式。
正直、魚釣りを楽しみたいなら底を狙う方がいろいろ釣れるのですが……。

すると、隣のすみ丸さんがいきなりヒット!そして何故か60mの水深で鬼カサゴゲット!さすがイズカサゴの本場です。
そして、連続ヒットでアヤメ。
更に、本命の一つである1kgのイヤゴハタをゲット!序盤戦の軍配はすみ丸さんに上がります。

コテツさんはキツネダイというベラ目の魚やカサゴ系を上げ、ヘタヨコヒロシさんもカンコ、アキさんもアヤメと何らかの魚をゲットし、船長も「そりゃ罰金対象魚じゃねぇか?」なんてアナウンスしてみたり^^)

そんな中、Dフォレはノーヒット(-o-;)
なんか前回と同じような状況に陥っています。

そうこうしている間にラッコさんが竿を曲げています。
上がって来たのは船長も釣れたのを見るのは4回目だというアオハタ。1.4kgくらいありましたが、ググってみると、稀少というより、なかなかこの大きさにはならないそうです。ラッコさんおめでとうございます!

と、Dフォレが心から祝福の思いでいると

「何?Dちゃんまだなーんにも釣れてないのぉ(-^〇^-)」

と、めちゃくちゃ嬉しそうに大艫から満面の笑顔で舳までやって来ます。
外道はいらんですたいっ!( ̄▽ ̄;)
ラッコさん……前日のキンメが……(自主規制)……でしたもんねぇ(¬ε¬)フーンダ

そして今度はコテツさんがヒット!!竿が海に突き刺さるように曲がり、ドラグまで引き出すパワー。船長も「ハタだぁ!」

あとは動画でお楽しみ下さい↓



http://youtu.be/ENoygRvo66A

続いてヘタヨコヒロシさん。これはものすごい引きだ!マハタか!!

あとは動画でお楽しみ下さい↓



http://youtu.be/KBJIdkTPC3s

さてさて、予報ではそんなでもなかった風が、そろそろ弱まるだろうと島裏のポイントから沖の方へ船は移動します。

が、風はどんどん爆風に。最終的には16m/sは吹いたみたいです。

しかし、ここでは茶色の筋肉モリモリ、マッチョマンの変態みたいなヒラメが4枚上がり、うち2枚をアキさん、1枚をラッコさん、ようやくボウズ逃れのDフォレも1枚ゲット。ラッコさんのは2kgありましたが、裏の白い方までパンプアップした強そうな奴でした。今回はラッコさんデーでしたね!(b^ー°)

Dフォレはカナドというホウボウそっくりながらヒレの色がサイケな魚とカサゴゲットして終了。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-130331_2116~01.jpg

全体釣果はこんな感じです。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ


結果は出せませんでしたが、年末から続いたマハタとの戦いは十分に楽しませていただきました。



でも小耳に挟んだ噂では、えっ?4月もやるんすか?( ̄▽ ̄;)