写真は後ほど

昨年やっていなかった東京湾のタチウオ釣りに行って来ました。

タチウオは今回で3回目。過去2回は一昨年の夏と秋に行きましたが、そこそこ釣ることが出来て、あんまり苦手意識はありません。

冬場のタチウオは初めてでしたが、最近は午前船でTOP20本と好釣な様子でしたので、善は急げとばかりに鴨居大室港の五郎丸に乗って来たわけです。

タチウオの座席板を見ると、ガラガラだったので、今回は魚探の位置に近い左舷のミヨシ3番に入りました。

乗船客は4名。
やったぁ~(^o^)v

……と思っていたのは最初だけ(-.-;)

のっけからずっと反応を探して遊覧船状態。
漸く船が止まって投入するも、水深は160mとか。

探見丸は水深が深いせいか、な~んにも役に立ちません。
でも船長が150m~130mだって言うからそれに従います。
しかし、気配は無く、何度かまた移動。

100号を背負わせるとかなりノサレ気味のLEADING XA73が次第に重く感じた頃、やっとアタリ。

期待の1本!

……スルメ!?

見たところ左舷はほぼ全滅です。
うわぁ~やっちまった……。

残り時間も少なくなった後半の後半で船が急速でポイント移動し、付近のタチウオ船が大集結。


時合い到来!!


前アタリからじっと待って、やっと乗ったタチウオ!

ハリス切られた~(ToT)

なんてやってるうちにバタバタとタチウオが上がり出す。

待ってー!置いて行かないでー!

なけなしの1本がなんとか釣れたものの、タイムUP!

船長からお情けの1本をいただきました。

続いてビシアジへとリレー。

北風の下げ潮でどうして釣座を移動しなかったのかと……。
左舷ミヨシのコマセは全部右舷後方へと流れていきます。
後悔先に建たず……。左舷ほぼ全滅。

アジも1匹で終了。

なかなか辛い釣行でした。リベンジ行こうかな(-.-;)y-~~~