毎度遅いUPになりましたが…。

忘年会シーズン到来!ということで、飲みの機会も多くなりましたが、先週金曜日は海狩人の忘年会でした。

自分は運用会社の外部研修で、懇親会を経てからの参加。

既に満腹状態でしたが、それでなくともさすが釣り人の宴会というか、刺身には誰も手を付けません。
どうも忘年会シーズンの居酒屋さんは料理に手を抜きがちだよな~と感じますが、何だかんだでゆったり飲んで騒いであっという間の一次会終了でした。

二次会はカラオケ。
幅広い年齢層の中でも共通して盛り上がる曲のオンパレードでとても楽しいひと時でした。長渕剛のモノマネをする人のモノマネをするもっちさんとか(≧∇≦)

さてさて、それで朝帰りした土曜日を経て、日曜日はやっぱり釣りでした。

一昨年あたりから、年末年始の釣りと言えば甘鯛になっていまして、特に昨年から葉山釣り具センターの常連メンバーとご一緒させていただいていた葉山鐙摺港たいぞう丸に今年も行くことになりました。

メンバーは
コテツさん
ラッコさん
ふぃろさん
hiyureパパさん
Dフォレ

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

そして両艫にはその葉山メンバーの直☆樹さん、アッキー、坂上さん、藤川さんが偶然乗り合わすということに。

しかし、今回は大盛況で、二隻出しなのに片舷10人という混雑ぶり。

こりゃあ半分はボウズ喰らうぞ(-.-;)

自分は右舷ミヨシ2番に入り、hiyureパパさん、ラッコさん、ふぃろさん、コテツさんという並び。

今回のタックルは
竿:ABRITZ NERAI 210MH
リール:SUPER TANACON X 300W

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

最新の竿と10年以上前の電動リールのコラボ♪

最初のポイントは亀城根の80~100mといったところ。

そして早速、1投目から30cmくらいの甘鯛ゲット♪

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ
これは幸先良いかと思いきや、後が続きません。
外道も少ないし、餌も取られないし、まったり感が漂います。
20人くらい乗ってるしなぁ…(-.-;)

チビ甘鯛を追加したものの、状況は変わらず、11:00にデカ甘鯛の実績のある城ケ島沖へ。

ここでアタリが連発!!

ただし、トンボギスばかりです…(-_-#)
う~む渋い!ってかやっぱり人数多過ぎでしょ!

それでも船中では51cmを含むデカ甘鯛がポコポコ釣れていて、盛り上がりはするものの、我々には当たらず。

コテツさんが36cmを上げて一矢報いるも、そのまま沖上がり。

もっと寒くなって人数減ったらまた来よう…。

そして夜はメタボ邸で鍋パーティーにお邪魔いたしまして、メタボ邸貯蔵のカンパチ、モロコ、おもさんのへっぽこ漁師さんの差し入れでタラバ蟹やらイクラ、ウニなど高級食材をたらふく食べて、デザートにはラッコさん、ふぃろさん提供の千疋屋の柿とラ・フランス、コテツさんのプリンなど、これでもかと堪能いたしました。

あつさんからお土産までいただいて、怖いくらい贅沢させていただきました(⌒~⌒)

こりゃあ、しばらく珍しい魚が釣れたら朝貢しなきゃ(^。^;)