前回の釣果には納得がいかない!

と言うほど上手ではないアカムツ釣りですが、今期おそらく最終戦-たけぞーさんのラストリベンジを賭けて出撃してきました。

メンバーは
左舷艫より
Dフォレ
アキさん
たけぞーさん
すみ丸さん

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-121027_1136~03.jpg

最近好調の波崎アカムツとあって、両舷満員。

されど、折からの強風でウネリの大きい海況。釣座の棚に置いたハサミやバッテリーなどの小道具が全部ぶっ飛びました(^。^;)

今回の竿も、もちろん
FiRoSSA Depth Special

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-121027_1124~02.jpg

寒猫根に着いたら早速準備して、船長の合図とともに即投入です。

すると、早速のアタリ♪
難無く1投目でアカムツゲット(^_^)v

すみ丸さんも同じタイミングで難無くゲット♪
アキさんは良型のメバル。
ポイント到着後の落とし乗りサイコー!

あれ?たけぞーさんは?(^_^;)

と、そこですみ丸さんが2匹目をゲット♪たけぞーさんを飛ばして、その隣の人とオマツリしていて、アカムツが宙に浮くというかなり危なかっしい状態でしたが何とかタモに収まりました。(魚掛かってんだからもう少し丁寧にやろうよ胴の間の人!)

まあ、その時は自分はたけぞーさんがゲットしたものと勘違いしていたのですが…。

それからしばらくメバル、メバル、メバルと続いてアタリが止まります。朝一のボーナスタイムは極めて短いものになりました。

前回もそうでしたが、右舷ではポツポツと釣れているみたいですが、左舷側は閑古鳥。最近はミヨシ側は調子が良かったみたいなんですが…。

ウネリがあって釣り辛い中、竿を上下し、スプールをサミングしながら底キープと仕掛けが動かないように操作していると、忘れた頃に本命のアタリが訪れます。
2匹目をゲットしてからはとりあえず安心してオニギリなんかを食べているところで、たけぞーさんがまだ本命をゲットしていないことを知ります。

やばい…。さすがに帰りの車内が気まずい…。
そんな思いとは裏腹に、船中はまったりモード。
置き竿にしてウトウト…。

ふっ、と目覚めて底を取り直し、誘い上げると3匹目のアタリ!
釣果としては十分な量になってきました。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-121027_1125~01.jpg

そして、たけぞーさんの方を見ると、なんと同タイミングでアカムツをゲット!

やったぁー!!
と、左舷後方で異様な盛り上がりを見せた後、アキさんの竿にもアタリらしきものが!
硬いビシ竿で判別が難しく、半信半疑での巻き上げの末…赤い本命が姿を現し、またまた左舷後方で異様な盛り上がり。

左舷はミヨシからズラーっと本命の型を見れないような状態だったので、殊更に嬉しい時間帯でした。

ラスト10分のコールの後に波崎としては小型のアカムツをゲットして合計4匹で終了。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-121027_1136~01.jpg

船中0~7匹ですが、最近はトップがツ抜けがコンスタントに出ていたので、比較的渋い日に当たったみたいです。
しかし、その中で同行者全員本命ゲットは御の字というところでしょう!

とりあえず今シーズンもアカムツを存分に楽しむことができました。

さて、次は中深場の大本命!鬼カサゴに行かなきゃ!