忙しさにかまけて、更に持病の腰痛を言い訳に先週の土曜日の釣行記を今更ながらのUPです。写真も無しですが、釣れても釣れなくても、ちゃんと書かなきゃですね。。。

さて、今回は皆がすなる一つテンヤ真鯛といふものを、一度してみむとてするなり。
とのことで、たまたま5月に手に入れたテンヤ竿を試してみたいというたけぞーさんの要望から、大原春日丸で一つテンヤ真鯛の仕立てに行って来ました。

大原の一つテンヤ真鯛は、たいていは午後船での出船が多く、今回も午後船です。
だから今回は出発はゆったり、睡眠時間もたっぷりです。

11:00くらいには到着して準備をしていると、午前船が帰って来ました。

午前船にはコテツさん、ラッコさん夫妻、ぐっどりばーさん、アングラーKさんが乗っていて、アングラーKさん以外はそのまま午前船の一つテンヤにスライドです♪

それにhiyureパパさんとラッキーさんが加わって、総勢8名の出船。

釣座はジャンケンで

ラッコさん
ラッキーさん
コテツさん

最初のポイントは大原沖の30分くらいの航程。
水深は16m程度ですが、台風通過後でかなり水の色が濁ってます。

最初は5号テンヤで様子を見ます。簡単に底が取れる反面、潮が流れていないせいもあり、アタリは全くありません。

テンヤを2号に替えてゆっくりとフォールさせても海老が一かじりもされません。
どうやら船中どこも同じような状況らしく、20分程度ポイント移動。

水深は15~20m前後とやはり浅いですが、濁りは少し取れた感じ。
そこですかさずコテツさんにヒット!そしてkg級を含む鯛を次々と釣り上げていきます。

自分も釣りた~い!なんですが、、、海老を取られてばかり。

まさか…。

そんなところで、ぐっどりばーさんが鯛をゲット!
そして聞いて見ます。

フォールですよね?
フォールですね~。

プロレスの話ではない、フォール中、つまりテンヤが底に着く前に鯛が食いついているということです。

そうとわかれば!

しかし、アタリは出るものの掛けられない…(>_<)

その間、コテツさんは3.8kgのヒラマサを釣ったりしながら着実に数を伸ばしていきます。

ぐっどりばーさんも大型と思われるアタリをバラしながらもどんどん鯛を釣っていきます。

外道の極めて少ない中で、ラッコさんもヒラメをゲットしたりで、そろそろ魚をゲットしていない人も少なくなってきました。
自分は掛けてもバラしたり、根掛かり連発でテンヤ3個ロスト(ρ_;)

う~ん…そういや秋シーズンのテンヤは初めて。普段はベタ底かせいぜい1m浮かすくらいで掛かることが多いのですが…5mくらいから落とし込みをしてみると、糸がブワッとフケます。

すかさず合わせてヒット!やっと掛かった1枚はちょうど1kgくらい(^_^)v
そして連続で3枚ゲット!
更に4枚目のヒット!…はバラしでしたが、後ろから

「よ~し!!」
と喜びの声が…。
ふぃ、ふぃろさん?(^_^;)

なんて一幕もありましたが、4枚目は後でちゃんとゲットしました。

たけぞーさんも小マハタと鯛を無事ゲットしました。

太陽が沈み始め、糸も見えなくなり、ちょっと早めでしたが17:00頃には沖上がり。

フォールのアタリも今後の課題ですね。

釣った鯛とおすそ分けいただいた生きた鯛を7匹、ソゲ1枚、小マハタをブクブクで生かしても持ち帰りましたが、生存したのは鯛3匹と小マハタとソゲでした。持ち帰り環境を少し改善せねばですね。

秋の数釣りはなかなか楽しかったです。