ブログアップが大変遅くなりましたが、3連休は海狩人の毎年恒例企画で銭洲遠征に行って来ました。

船宿は銭洲遠征で名実ともに最強と名高い、とび島丸にお世話になりました。
昨年初挑戦して2連敗、今回が3回目のカンパチ狙いです。

出船したら銭洲までスヤスヤ。

台風の影響が懸念されましたが、そこそこウネリはあるものの太陽さんは照り照りでした。

釣座右舷ミヨシから
ラッコさん
ふぃろさん
うみ猫さん
ヨメ猫さん
ヒゲのmeta肪さん&もっちさんコンビ

左舷艫より
アングラーKさん
七瀬 涼 さん
Dフォレ
イモカンさん
たけぞーさん。
船首にルアーでOROCHIさん

さて、ここからは時間との勝負です。ムロ釣りと泳がせの準備をテキパキこなさないと船長のペースについていけません。

ダルマというポイントに到着すると早速ムロ釣り。ダブルで釣れたので、速攻で泳がせにぶっこみます。

……。

忠文船長「森さんムロあるの!?さっさと釣らないと移動するよ!」

どうやら落としてすぐに当たらなければ、回収してムロ釣りに専念しなければならないみたいですf^_^;

慌ててムロ釣りに戻るものの、釣れたのは12…13匹と心許ない感じ。
OROCHIさんがルアーでツムブリ等ゲットしましたが、泳がせは奮わず。

不安を抱えつつネープルス岩礁へ。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-SH380028.jpg

潮が速いとのことで200号を装着し、投入。船長がしきりにタナを取り直すように指示を出す中で、ほら喰ったぁ!!

ふぃろさんにヒット!

合わせろぉ!合わせるの!奥さんいいタナ取りしてたもんねぇ!いいよ~!!

と、怒鳴るのか褒めてんのかわからないテンションで船長が叫ぶ中で8kgのヒラマサゲット!
おめでとうございま~す!

こうなると、次は俺だ私だと船上の集中力もUP!

しかし…潮が速く難易度の高い今回のコンディションは厳しく、根掛かりやオマツリも多発。なかなかうまくいかない中で、船長も移動を繰り返してカンパチの群れを追います。

そして、次のヒットは左艫のアングラーKさんでした。根掛かりにもめげず果敢に攻めた結果、3.8kgのカンパチをゲット!

さてさて、自分はというと途中でムロが足らなくなるというていたらく…。途中追加したムロはデカムロ。。。おすそ分けをいただきながら人のふんどし気分で申し訳なく…今回もダメっぷりを発揮しました。

途中五目に切り換える時間もありましたが、3投程度で終了し、再び泳がせへ。
そしてラストヒットはたけぞーさん!

竿が90度に曲がる曲がる!糸がどんどん出るぞー!これはデカイ!


サメだ。。。


たけぞーさん~コテツさん~イモカンさんとリレーしてもハリスが切れるまで暴れ続けたヤツは一体どれだけ大きかったのか、考えるだけで恐ろしいです。

その後は皆さん奮闘するも空しく、沖上がり。厳しい銭洲遠征となりましたが、また勉強してやり直します!

夜は民宿で宴会と釣り談義。温泉に浸かって、ワイワイ食べて飲んで、ガーガー寝て釣りの疲れをゆっくり癒しました。

そして翌日。
今回の遠征の目的の一つ、骸骨岩探索~♪

デジカメがパゲてしまったので、うみ猫夫妻に防水カメラを借りて探索です。

場所は川奈海水浴場の東の外れ。姥子岩と言われる、太古の神様が舟を着けたと言われる何だかいわくつきの岩です。

海パンに着替えて、海に入り、泳いで岩の後ろへ。


あった…。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

もう一枚。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

お分かりいただけただろうか…。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

岩肌にクッキリと骸骨が…。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ


え~結果を申し上げますと…まあ骸骨じゃないでしょう。潮の流れで安定せず、うまく撮影できなかったので、それがかえってそれらしく写ってますが(^。^;)

これは皆様お騒がせいたしましたというレベルの話でしたm(_ _)m

しかしまあ変な物じゃなくて良かったということで、お許し下さい。


遠征から帰ってからいろいろと忙しく、駆け足のブログになってしまいましたが、悔しくも楽しい銭洲遠征でした。

またリベンジいたします!